ここから本文です

夢について詳しい方、診断お願いします。 自分の車を爆発させる夢なんですが、...

yum********さん

2014/8/1408:57:46

夢について詳しい方、診断お願いします。

自分の車を爆発させる夢なんですが、最初、広い空き地みたいなとこで車内のスイッチを押して車から離れて何秒か忘れましたが爆発させました。ぼろぼ

ろになっただけで火は上がってないし置きっ放しだと捕まるから運転して帰ってました。

次シーンが変わって近所のコンビニの駐車場に止まって、(私の車は綺麗なままです)また爆発させようと車内のスイッチを押してコンビニに入りました。さっきの夢より爆発するのが遅いなとコンビニの中から車を見ていました。夢の中で夢とわかっていました。
財布を車に取りに行こうかと思ってると爆発。コンビニの中なので音も聞こえなくて店員さんも気付いてませんでした。また火は上がらずぼろぼろになっただけで、放置もできないので運転して帰っているとき、コンビニのすぐ近くの交番に知らない男の人が何人か居て、あせって携帯で通報しているのが見えて、何通報してくれてんだ、余計なことするな!と、ヤバイ!捕まる!と心の中で思いながらそそくさ帰りました。警察は交番に居ませんでした。

車を爆発させる夢について調べましたが、爆発し火がでるとこういう意味だとか、車が爆発するのはこういう意味だとか、自分で自分の車を爆発させることについては書いていません。
特に意味のない夢ならいいんですが、この夢がとても気になってます。
何かわかる方いないでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

死番虫さん

2014/8/1409:06:40

夢には意味は無いし予知とは関係無いですね。単に不安の現れでしかないです。

睡眠薬を使用すると脳は半覚せいしているけれど筋肉が弛緩した状態になります。この時、悪夢を見やすい。これを精神科医に相談すると意味は無いと言われます。

この場合、車の所有にストレスを感じている。車での移動にストレスを感じている。車を連想すると別の忌まわしい記憶、例えば異性との思いでなど、が想起されるので車をどうにかしたい・・・などなどです。

悪夢は、たいていの人が経験するものです。

何かに追いつめられたり、
襲われたりする悪夢をみる時は、
実生活の中で、
自分でも気づかないうちに、
不安な気持ちや、
排除してしまいたい記憶を、
溜め込んでいるせいなのかも知れません。

悪夢をみる要因は、
寝る姿勢も大きく関係して来るそうです。

胸の上で手を組んで眠ると、
胸を圧迫して、悪い夢を見るとか、
コタツでうたた寝すると、
身動き出来なくてうなされたり、

ちょっとしたコトが原因になって、
悪夢に悩まされる要因になるといわれています。

また、寝つけないからと言って、
快眠を得ようとして、寝酒をすると、
かえって、肝臓をフル回転させ、
悪い夢を見やすい状態になってしまいます。

悪い夢を見ない方法は、
なるべく、寝る前の3時間程度は、
飲食を避けるように心がけ、
睡眠時間に縛られず、
自分のリズムで快適に、
のびのび寝るのがイチバン!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ななまるさん

2014/8/1411:22:44

想像力を膨らませながら読んでください。

「自分の車を爆発させる」というのがメインのモチーフになっている夢のようですね。
「自動車」というのは、自分の生活だとか、経済状態だとか、そういうものの象徴になることがあります。

つまり「自分の現在の状況や、仕事や、人間関係なんかを一度すべて壊してしまいたいと思っているんだけど、そのふん切りがつかない」ということかもしれません。

「放置できない」「置きっぱなしだと捕まる」など、非常にルールや人の目を気にしている様子ですが、おそらくあなたは現実でも他人の目や社会規範などを気にする方なのでしょう。それで「自分を変えたい」と思っているんだけど、なかなかそれができないのではないでしょうか?
「爆発しても火が出ない」というのも、「火」は、「破壊」の象徴でもあると同時に「エネルギー」「熱い感情」また「変容・変化」を象徴するものでもあります。なかなか「自分を変えたい」という気持ちやエネルギーも湧いてきていないのでしょうか。

まとめると、「あなたが自分を変えたいと思っているんだけど、他人の目や社会規範を気にしていて、なかなか踏み入れていない」ということなのかもしれません。

思い当たることあるでしょうか。連想することとかありますか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる