ここから本文です

こんにちは。アイスランド語を習得するには難しいのでしょうか?

あまのっちさん

2014/8/1417:45:03

こんにちは。アイスランド語を習得するには難しいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/8/2102:57:19

手を”出しかけた”アイスランドファンに過ぎず、習得してない者の投稿で恐縮です。習熟者の回答がつかないようですので…

「英語を習得するのは難しいですか?」と聞かれたら、どうお答えになりますか?

熱意・適性・指導者・どういうレベルを目指すのか、などによるので一概には言えませんが、一般には、日本人には習得が難しい言語と言われています。

【 以下は補足ですので、御興味あれば。】

「困難な要素」として よく挙げられるのは、

・発音: 日本語に無い独特の音が、聴き取り・発声しづらい
・活用: 時制や性による活用形が複雑

他の言語にもあることですが、特に、という意味です。
例えば、アイスランドについての日本語のニュースや記事での、カナ表記が、割れに割れているのは、致し方ない…というのが、齧りかけた私の感想です。また固有名詞も活用されることがあり、旅行のために情報収集していると、住所にある通りの名と、地図にある通りの名が完全には一致しなくて、アイスランド語のことを何も知らずに初めて見たときには「え?」と思いました。自国の言葉をとても大事にしていて、外来語が少ないのも、一見めんどくさく思われるかも。
現地で会ったドイツ人の何人かは「ドイツ語からだと楽、日常会話くらいは暫く住んでればすぐ慣れる」と言っていました。いくつかの単語を活用させてくっつけ 複合語としたり、多少の発音、活用の多さなど共通点もあるからかと。

また、
<日本語を使って学ぶ場所・教本・情報・参考ツールが少ない >
ということもあると思います。
英語に堪能であれば web上に良さそうな独習用サイトがあったのですが…私自身放棄しちゃったので、すぐにご紹介できずすみません。コミュニティカレッジなどで気軽に始められないか…と探して一か所で話を伺いましたが、「年度単位で受け付けはするが、殆どの人が何年も継続した持ち上がりであり、アルファベットからの説明は出来ない、また会話というより”サガ研究”なのが実情」とのことでした。

但し、もちろん、アイスランドに留学したり移住して、現地でアイスランド語を使って勉強や仕事をしている日本人も居るわけですし、「英語なんて言葉なんだ、こんなものやれば誰だってできる!」と言う方も居るように(爆)考え方次第かと思います。第一、何語にせよ、やりたくてやるのなら、難しさ以上に楽しさもありますし!

<ご参考に>

・ アイスランド語の発音と文字
勉強のためのページではなく、
どう感じるか(個人差があるので)チラ見用に、
YouTubeで、歌詞付きの歌を。
ちょっと速いけど、明確な発音だと思います。
もっとモゴモゴした発音を良く耳にするのですが…
https://www.youtube.com/watch?v=HQDF_SKa8M0

・ 活用表
このページの真ん中より下に、一つの名詞の例があります
http://www.eigo21.com/etc/islensk/00.htm

・ 自習用で入手しやすい図書

「エクスプレス アイスランド語」
エクスプレスのシリーズを、身近で無い言語の入門に使う方は
結構いらっしゃるかと思いますし、CD付教材ですが、
この本の途中のコラムで
「独習は鉄の意志がないと困難かもしれません。」と
著者が書いてしまっているのは、ちょっと心が折れます(笑)
が、この本の解説が不親切である、とか、発音が暗い、
とかいう、学習者の指摘も聞きます… 私には判断できません。

もし お近くの図書館にあれば、
勉強を始める前に見てみるのに面白いと思うのが、
「まずはこれだけ アイスランド語」(CD付き)という本。
カナで、アルファベット単位から発音を説明してもいます。
私は持っていますが、最寄の公共図書館では長らく貸出中です!

質問した人からのコメント

2014/8/21 13:22:51

ありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる