ここから本文です

魚突きで、単独で海に入ることがすごく恐怖心あるんですが、解消法はないですか?

tib********さん

2014/8/1422:08:04

魚突きで、単独で海に入ることがすごく恐怖心あるんですが、解消法はないですか?

何が怖いと言うと、毒の生物や、知らない生き物、サメ、あとは孤独感に襲われますw
感覚で言うと、霊的に怖いに近い感覚がします。

閲覧数:
588
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

met********さん

2014/8/1422:59:16

まず、呼吸法の確認。

基本は「二対一呼吸」。

20秒かけて完全に吐き出し、10秒で一杯に吸う。これが基本。
慣れないうちは、10秒の5秒で始めてもよし。。。

ハイ、時計見ながらやってみるべし。。。

で、海に浮かびながらこの呼吸を繰り返す。

二対一呼吸を繰り返しながら、出来るだけ恐ろしいことを想像するべし。
ブルーの向うから、腹を空かせたタイガーが、でもいいし、浮かばれない水死者の霊でも良い。とにかく、ありったけの想像力を動員して。できるだけリアルに。
なにしろ現場に浮かんでいるのだから、恐怖もひとしお。
でも、ひたすら二対一。深い呼吸を繰り返すこと。

10分でも、20分でも。。流れに気をつけて。定点をキープして。。

そのうちに、恐ろしいことを考えることに飽きてくる。
「あれ?いいのかも?」って思えてくる。

海からも、体内からも、「ととのいました~~」というサインが。

私は、初めて50mにチャレンジしたとき、2時間浮いてた。。。

コツは、出来るだけ怖いことをリアルに考え続けること。
そして、恐怖に打ち勝つ最強の武器が「二対一呼吸」。

もしもいつまでも怖いまんまなら、潜らずに帰ったっていいんだ。

OK?

でも。。一人はやめとけ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

凡人潜人さん

2014/8/1523:18:44

>解消法はないですか?

ひとりで行かないことです。

一人で泳ごうと潜ろうと登山しようと自由ですが、単独潜水や単独登山等で誰かが遭難しても、私は「あぁ、そうなん・・・。」としか思いません。(笑)

報道されても集まるのは嘲笑ばかりです。

良いバディを見付けましょう。

j_d********さん

2014/8/1507:23:14

突いた血まみれの魚たちを携帯している時にデカイサメに遭遇した場合
1回目...ただただ驚きと恐怖
2回目...ただただ驚きと恐怖
3回目...ただただ驚きと恐怖

5回目...腰につけるのをやめて、近くの根にひっかけておくようにしよう

10回目...エコバック等に入れて見えないようにして根にひっかけておくようにしよう

50回目...突いてやろうかな、でもやめておこう

70回目...サメ用の1本のアイスピック形状のカエシが無い銛先を作成して携帯する

90回目...やっぱり突くのはやめておこう どうせ食わないし

100回目...おぃ、またかよ 襲ってこないなら出て来るな

300回目...おぃ、またかよ 襲ってこないなら出て来るな


ウツボの方が恐いぞ
落とした魚を拾ったり、貝を獲ってる時など、手を直接岩場の近く置くと近くの穴や窪みにウツボがいた場合かまれる事がある
自分の場合、指が落ちたなと思うくらい血が出た

アイゴも痛いな
チョッキ先から外す時に必ず100%の確率で刺さる
あとあとまでかなり痛みが続く
アイゴが泳いでいる時(生きている時)は模様が見えないのでアイゴに見えないからなぁ

霊については、
浜にそこの海でおぼれて死んだねーちゃんの親が設置した観音像が置いてある海でやる事があるのだが、一度もそのねーちゃんが出てきた事はないなぁ...出てこいや

孤独感は逆だな、広い海にたった一人ってのが非常に嬉しい

突いた血まみれの魚たちを携帯している時にデカイサメに遭遇した場合
1回目...ただただ驚きと恐怖...

hes********さん

2014/8/1500:55:27

魚を突いて殺しているんですから、次は自分の番だとあきらめてください。

そうすれば少しは気が楽になると思いますが。