ここから本文です

電信柱に落雷し、雷の電気が電線を伝わって家の中に進入し、コンセントなどから感...

dar********さん

2007/11/1020:10:09

電信柱に落雷し、雷の電気が電線を伝わって家の中に進入し、コンセントなどから感電することはありますか?

同様に、電柱に落雷し、雷の電気が電話線を伝わって家の中に進入し、電話などから感電することはありますか?

閲覧数:
2,313
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

duq********さん

2007/11/1020:19:20

普通その様な時に電線を触っていたり電気・電子機器に触っていたりしないので殆どありえないでしょうが無いとは言えません。

近接落雷であれば電線や機器の絶縁を容易に破壊できるからです。

ですが電線や電話線・アンテナ線を伝わった誘導雷で電気・電子機器が壊される事は良くあることです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a43********さん

2007/11/1117:19:24

10年以上前ですが田んぼの中の一軒家に落雷した時仕事で実況見分に立ち会った事があります、
古い家なので配線はすべて露出配線(柱や梁にFケーブルをステップル止め)でしたがケーブルが打ちつけてある柱や梁はケーブルと一緒に真っ黒こげ照明器具は全部爆発、TVや冷蔵庫は見た目は何とも無いが使用不能、あの時電線や電気器具に触っていたら確実に死んでいたと思います。

ala********さん

編集あり2007/11/1107:00:56

被害に遭う確率は低いでしょうけど当然あると思います。 

落雷しなくても雷が鳴る寸前には空気中に帯電していてアンテナ端子などに触れると体が導電体となって

微弱ながら感電もします。 やはり触れることで誘導されて余計に被害に遭う確率が高くなりますので使用をやめて

なるべく触らないことです。

con********さん

2007/11/1022:25:58

まず、通常の屋内配線の電線はせいぜい2kVで絶縁破壊します。電気機器の耐圧試験もも2~5kVで行っています。
雷の電圧はそれより高いので、絶縁は無力ということです。
むしろ、ご自分の体が地面に対してどういう位置関係にあるかが重要です。右手で水道の蛇口を握っていた状態で被雷したら最悪です。
また、雷は総電流量も多いので比較的抵抗の高い電路でも流れ込みます。
油断しないでください。

ただし、被害で多いのは常時電灯線に接続している電気機器の誘雷です。

usa********さん

2007/11/1021:12:50

先ほど、テレビでやっていましたよ。
雷が鳴ったら、家の中に居ても、電化製品から離れ、電話もしないようにと・・・
部屋の中心部分で、電化製品から離れていた方がいいと・・・
家の中での雷からの感電で一番多いのが電話からだそうです。

miz********さん

2007/11/1020:13:04

ありません。
低い位置の電線は絶縁加工されています。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる