ここから本文です

彼氏に「上品だね」「育ちがいいね」と言われることが多く、言葉遣いや礼儀作法を...

fum********さん

2014/8/1515:02:24

彼氏に「上品だね」「育ちがいいね」と言われることが多く、言葉遣いや礼儀作法を褒めてもらいます。
ですが私の家庭は父の煙草・アルコール中毒、DVで崩壊し今は母子家庭ですし昔は借金もあり

ました。今でこそようやくまともに暮らせるようになり何年か経ちますが、家庭環境は他所様よりもはるかに悪かったと思います。それなのに育ちがいいだなんて言われるとなんだか彼を騙しているみたいで少し罪悪感が出てしまいます。勿論彼には私の家の事情を話してありますが…。

言葉遣いなどに関しては人のそれが気になってしまう正確なので自分もきちんとしようと心がけてはいます。

育ちがいい、とはどういったことを言うのでしょう?世間一般で言われるものと自分がイメージしていたものでは違いがあるのかもしれないと思い質問させていただきました。
みなさんが思う 育ちがいい を教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2014/8/1518:16:58

言葉使いや立ち振る舞いなどが良い人に使われますね。

良い家柄だと言葉遣いや礼儀作法など人との接し方を厳しく育てられます。
なので立ち振る舞いがいいんですよね。
こういうのを育ちがいいといいます。

あなたもある意味人との接し方を厳しく育てられたので結果は同じ。
なので育ちがいいと思われるでしょうね。

人に不快にさせない言動を、
教育で覚えたか?
実戦で覚えたが?
が異なりますが、人を不快にさせない言動が身についたことは良いことなのであまり気にしないでいいんじゃないですかね。

• 質問者

fum********さん

2014/8/1600:33:54

なるほど…教育で覚えたか実践で覚えたか、わたしの場合間違いなく実践ですね。幼い頃は言葉や態度で失敗することが多かったので知らず知らずのうちにトラウマになり気をつけるようになったのだと思います。

回答ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/8/16 00:39:55

結果で考えてこれで良いのだと思うように努めたいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aag********さん

2014/8/1516:28:47

育ちがいいのではなく、いい子でいるしかなかったからでは?
あなたの上品さ、謙虚さ、言葉遣いは、全てにおいて、そうするしかなかった結果として身に付いたことだから、誉められても納得出来ないのでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

sih********さん

2014/8/1515:07:38

やはり、立ち振る舞い、言葉遣い、礼儀作法、などでしょうか。
ちょっとしたときの対応や仕草、反射的な行動などにも反映されることだと思います。
この辺りは、家庭で教育されたり、家族を見て身に付けたりする場合が多いと思いますので、自然と家庭環境に影響されるのではないでしょうか。

質問者様の場合はおそらく、反面教師になっているのでしょうね。
それと性格とが重なって、言葉遣いや礼儀作法に反映されているのかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる