ここから本文です

法要についてです

kaa********さん

2014/8/1520:40:28

法要についてです

叔父と私の夫が亡くなったのが一ヶ月違いで一周忌の法要などは合同でやっても問題はないのでしょうか?
遠方から来てくださる方も何度も来るのも大変だと思うので…
合同にするなら一回目、二回目といった形で分けてやる感じですかね?
夫の法要で友人もくるかもしれないので夫の法要が終わり友人達は帰りってゆう感じで出来ますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hei********さん

2014/8/1521:29:31

問題ありませんが、一ヶ月違いでは、早い方に会わせた基準とする(遅い法事はタブー、早い分には問題ない)

普通、法事は親戚、家族が対象ですが・・・・・・

一回目、二回目といった形>>>の意味が判りませんが・・・・**と***の一周忌で良いのですが・・・・・

夫の法要で友人もくるかもしれないので夫の法要が終わり友人達は帰りってゆう感じで出来ますか?>>>だから、法要は普通、親戚、家族が対象で「案内状」を出した人だけが来るのですが・・・・・・今後の回忌(三回忌、七回忌・・・・・)も同じですよ。

• 質問者

kaa********さん

2014/8/1521:31:17

友人は一周忌からは来ないんですね。
    お寺さんに一周忌などからは日にちが遅れても問題ないと言われましたが、やはり遅れるのはダメなんですね

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oir********さん

2014/8/1614:35:39

あなたの亡き旦那さんの喪主はあなたでしょう。亡き叔父さんの喪主もあなたなのですか?

喪主が異なれば,法事は別々です。最近は,合同法事と言って,寺の檀家さん複数が合同で法事を行うこともありますが,一周忌法要は個別に行うのが普通です。
あなたが亡き二人の共通の喪主であったり,喪主同志が同居していれば,合同法要もあるでしょう。

合同法事をするならば,一回です。故人毎に行う事はしません。

> 夫の法要で友人もくるかもしれないので夫の法要

来るかも知れないと言う事はあり得ません。法事は招待行事なので,来てもらいたい人を喪主が予め招待状などでお知らせして,参列の可否を事前に知るものです。食事の予約や土産の用意もあります。

あなたの言う・・・感じ・・・では普通は行いません。

dai********さん

2014/8/1600:28:04

ご主人はともかく、叔父さんも貴女の家のご先祖様なのですか?両方ともに貴女が面倒見ている前提で考えますと、
一周忌は亡くなってから1年たった記念日であること。2年目の来年は3回忌でここからは記念日(命日)を迎える回数と考えてください。ですから、1周忌は命日が都合悪いなら遅れたほうが良く、3回忌は早い方が良いのです。1周忌は叔父さんとご主人の命日の遅い方に合わせ、3回忌は早い方に合わせればどちらにも義理がたちます。もちろん命日になさるのが一番良いのにはかわりはありませんね。
ご主人のお友達がご焼香に来られるなら、ご焼香していただいて下さい。上記のような事からも、ご案内がなければ来られないと思いますが・・・。
ご参考に。

sgg********さん

2014/8/1522:12:26

法要は招待をしたかたが出席するものです
ですから、ご友人が勝手に「行きたい」とは言えないもねですし、勝手に来たら非常識人です

万が一来られたら
「親類のみでの法要につき日を改めて下さい」とお断りしても大丈夫ですよ

例えるなら
結婚式に招待されてない友人が勝手に来ると同じ事です

法要の日にちは早い方に合わせて、○○と△△の一周忌法要を行いますとされたら大丈夫です

また他の故人の何十回忌かが近い(数年前)なら一緒になさっても大丈夫です。皆様ご親戚が健在でできるうちにされた方が故人の供養になると思いますよ

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる