ここから本文です

大学の友達から、「お嬢様だから価値観が合わない」と言われてしまいます。 私の...

blu********さん

2014/8/1600:59:10

大学の友達から、「お嬢様だから価値観が合わない」と言われてしまいます。
私の中ではとってもショックです。私の家庭はごく普通の一般家庭なのですが、小学校から私立だと言うだけでそう言う

目で見られてしまいます。
また、現在お付き合いしている方が居ないのですが、友人から「お嬢様だから大変そう」と周りから言われている事を教えてもらい、何とかそのイメージを払拭したいと思いました。
公立校出身の方には私立の一貫校でも普通の人もいるという認識は無いのでしょうか??
また、どのような人だとお嬢様と感じますか?距離を置きたいと思いますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jet********さん

2014/8/1601:06:30

上品な人がお嬢様やと思うな

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nek********さん

2014/8/1717:08:45

うちは中学受験が普通(クラスの半分~3人に1人)な地域だし、子供の友達に小学校からや幼稚園から私立という子がいるので、へーという感じですが、地域によっては私立小学校というもの自体がないのでわからないし見たこともない=付き合うと苦労しそう、になるのかもしれません。
いわば、聞いたことのない国の人と付き合うというのと似たような?

でも知り合い話をしていくうちに普通は「なんだ、普通の人なんだね」となっていくと思います。
友達に価値観が合わないと言われたなら何か(悪気は無くても)やらかしているのでは。

友人に「お嬢様」がいたことがありますが、ランチ行って3千円5千円7千円のコースがあり、私が3千円のにしようかでも5千円のに食べたいのがあるなあと考えていたら、「お嬢様」が勝手にウェイターを呼び7千円のコースをオーダーしたことがあります。
終電間際だからと急いでいたら「お嬢様」に「タクシーで帰ればいいじゃん」と言われたことも。
みんなでハワイに行こうと話していたら「えー、ハワイ何回も行ったし、飽きた」と。
どれも「お嬢様」なのが問題ではなく配慮に欠けた言動が問題です。最初の例で言うと「食べたいのがあるんだけど7千円のコースで良い?」と一言断ってくれれば良かったのです。
他にも誕生日にブランドバッグをプレゼントされて同等のものは返せないからと断ったこともあります。これは彼女が悪いのではないかもしれませんが。
お金無いから~と笑って返すのも度重なるとプライドがなかなか傷つくものです。
ちなみに、既に彼女とは距離をおいています。

あなたが彼女と同じとは思いませんが、何らかの「配慮に欠けた言動」があったのでは。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる