ここから本文です

AGA治療について質問です。実際治療を受けたことがある方や、専門家の方の回答をお...

hal********さん

2014/8/1607:19:35

AGA治療について質問です。実際治療を受けたことがある方や、専門家の方の回答をお待ちしています。

40代後半の男です。髪が薄くなってきました。w
側頭部意外が薄くなりました。

だめもとでAGA治療を受けようかと思いますが、効果はあるのでしょうか?
受けるとしたら、皮膚科でしょうか?内科でしょうか?病院でしょうか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
370
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fai********さん

2014/8/2307:35:38

まずは皮膚科の受診をお勧めします。西洋医学の面からしっかり診断して頂けると思います。AGAを発症しているか? 皮膚病なのか? 甲状腺に関する病気なのか? 現状把握をしっかり行い原因を見つけることが大切です。原因が解れば治療ができます。はっきりした原因が解らない場合は、症状に対する対処療法を実施することができるからです。

AGAに関してのアドバイスです。 (見識を広める意味で読んでください)
思春期以降の男性では精巣から分泌される男性ホルモンが脱毛ホルモンに変わると、脱毛の危険があります。
加齢により血行不良や新陳代謝低下、活性酸素増加の要因が含まれると脱毛の危険性が更に大きくなります。

男性ホルモンが毛母細胞中の5αリダクターゼと結合して脱毛ホルモンになるのを防ぐものは、フィナステリドです。皮膚科ではプロペシアで処方してくれます。また頭皮の血行をよくするものは、ミノキシジルです。薬局やドラッグストアでは「リアップ」で市販されています。

ミノキシジルやフィナステリド(プロペシア等)は必須アイテムですが、それだけでは「だめ」なようです。
夫もミノキシジルやフィナステリドを3年程実施してきたのですが思ったほど効果がなくて、本や情報商材をいろいろ購入して試した結果、③項に取り組んで現状打破しました。救われました。

①フィナステリドで、男性ホルモンが脱毛ホルモンになるのを抑制する。
②ヘッドスパで、頭皮の余分な皮脂を除去してミノキシジルで血行を促進する。
③食事などで、末梢血管の血流を増加させる。 → 頭皮の血行促進へと繋がる。

フィナステリドは、発毛・育毛を阻害する脱毛ホルモンの生成を抑えるだけ、すなわち、発毛・育毛のブレーキを解除するだけです。フィナステリドのみでは、著明な発毛・育毛効果は期待できないそうです。また、効果がない方もおられるようです。そこで、発毛・育毛のアクセルを力強く踏み込むアイテムが必要であり、それが②③項です。①~③のトリプル相乗効果が、発毛・育毛のポイントのようです。

西洋医学では①~②項までです。科学的なデータに基づいての治療だからです。間違いはありませんが、物の見方としては偏っています。中医学(漢方医学)やインドのアーユルベーダのように、患部だけをとらえるのではなく、身体全体の機能を改善していく・向上させていくことも重要です。



私のヤフー知恵袋の回答を、知恵ノートにまとめておりますのでご覧ください。
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/fairy_wind_expert

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wgz********さん

2014/8/2113:12:50

私も40代でして、名古屋にある名古屋中央クリニックでAGA治療をしています。基本的には、AGA治療をしている病院であれば大丈夫だと思いますよ。

私の場合は、抜け毛を抑えるためのプロペシアと合わせて、ミノキシジルで育毛を促す治療をしていますが、治療を始めてから4か月ほどになりますが、抜け毛はだいぶ減ってきたと思います。薄毛の改善についてはまだ薄くなっている部分は目立ちますが、改善してきてると思います。

すぐに治るものではないので、長期的に治療していくことが大切だといえますね。

men********さん

2014/8/1613:20:04

AGAは病院で治るとは聞いてるものの、やはり金額が気になりますよね。。

私も昔相談しに行きましたが、月2万程度かかるようです。
年間24万で薄毛の心配が要らなくなるならそれもありかなとは思ってました。

最近は街の皮膚科でもAGAを扱うようになっていますが、気をつけなければならないのはアドバイスをもらえるのかどうかです。
扱ってると言っても薬を処方できるという意味というところもあり、事務的に話を進められる感じがあります。

どうせ大金払うならしっかりアドバイスを貰いながらやりたいものです。
まあ、アドバイスも無く使えばフッサフサになるということならある意味納得ですが。

余談ですが結構前に某専門会社の無料診断にも行ったことがあります。
親身になって色々調べてくれたりアドバイスももらえました。
もちろん営業戦略からでしょうが、本当に良い情報をもらえたと感謝しています。

結局私はどこにもお世話にならず、自分で何とかしました。
以下の知恵ノートを参考にして頂ければと思います。

・AGA(男性型脱毛症)の治し方
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n299330