ここから本文です

昨年、生活保護を受けていた叔父が亡くなりました。 独身だった為、妹である私の...

nao********さん

2014/8/1612:13:03

昨年、生活保護を受けていた叔父が亡くなりました。
独身だった為、妹である私の母が喪主になり葬儀を執り行いました。
つい最近、国保加入者は申請すると、葬祭費の一部を国から受け取ること

が出来ると聞きました。
故人が生活保護を受けていても葬祭費を貰えるのか?
また、妹である母が申請できるのか?
ご存知の方教えてください。

閲覧数:
794
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2014/8/1612:41:28

たぶんこれだと思います。
生活保護はなくなった時点で
切れますので申請は出来るはずです。http://sougi.minrevi.jp/kyufukin/detail/a_13111.html

質問した人からのコメント

2014/8/16 15:40:48

降参 お二人とも有難うございました。
役所の窓口で聞いてみます。
先に回答くださった方をBAにさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mam********さん

2014/8/1615:00:57

故人は生活保護受給者とのこと

通常 保護受給者は国保に加入していないので
国保の給付は受けられないかと思います

詳しくは 役所の窓口で確認することを
オススメします