ここから本文です

どうして現在もアメリカ軍基地があるのだろう? 日本にアメリカ軍基地があること...

kaw********さん

2014/8/1622:51:46

どうして現在もアメリカ軍基地があるのだろう?
日本にアメリカ軍基地があることは聞いていたのですが、半信半疑でした。なんで外国の基地が?

という気持ちがあったからです。しかし数年前に岩国基地を実際に見たのです。「ああ~本当だ!」
大きくてしっかりした造りの基地だったです。自衛隊の基地と比べると立派です。
例えるならソニー製品と他社の製品の違いの感じ。

じゃなくてどうして現在も基地があるのだろう?良い気持ちはしないですね。

閲覧数:
37
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

捨助さん

2014/8/1622:59:22

必要があるからです。
日本以外にも米軍の基地がある国はありますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bio********さん

2014/8/1718:13:31

日米関係の維持のためです。

間違えてる人が多いですが、日本にある米軍基地は、
米国の影響力を維持するためのアジアの基盤ですからね。

日本を守るのは自衛隊だけです。それで十分です。
自衛隊は今や英仏独などの西欧列強すら遥かに凌ぐ
戦力を持った最大級の軍隊です。

ただ、9条の縛りがあると思うように戦えないので
あれは改正の必要がありますが。
日米安保は、純軍事的にはもう必要ありません。

でも、そうは言っても圧倒的最強大魔王アメリカと
仲良くしとくのは大事です。
日本はアメリカと仲がいいおかげで中国やロシアへの
防衛だけ考えればいいけど、
中国やロシアは圧倒的なアメリカとどうやって
戦争せずに上手くやるかを日々考えてるんですよ。
すごい苦労です。

2014/8/1700:57:29

日米安保(いわゆる日米同盟)の目的は「アメリカが日本を守る事によって日本の軍事大国化を防ぐ」ことだとアメリカ側に思われてたりします。

sur********さん

2014/8/1700:00:35

1950年5月3日か4日に当時の吉田茂首相(麻生太郎の祖父)が池田隼人と宮澤喜一を密使として渡米させ、日本が基地運営予算を出すから駐留を続けてくれとお願いしたのです。
それが今に続く思い遣り予算ですね。

hik********さん

2014/8/1623:05:02

日本には国を守る軍隊がないので、
他国の力を借りないと自分の国を
守る事ができないんです。

情けない事ですが、
憲法を改定し自衛能力を持つ軍隊を持つまで
他国の力を借りなければなりません。



独立国として恥ずかしくない
日本国憲法を制定しよう。