ここから本文です

東京都 最低賃金について 私は現在東京都で自営業の飲食店でアルバイトしています...

sak********さん

2014/8/1703:53:45

東京都 最低賃金について
私は現在東京都で自営業の飲食店でアルバイトしています。
高校から同じところでやっているので6年やっていることになります。

そこの店の給料は都の最低賃金を満たしていないようなので質問させていただきます。
現在東京都の最低賃金は\869のようですが明細では全てそれを下回っていました。
(直近のものだけ添付しました)なぜか毎月時給が変動しています。

今年度の7月分ですと基本給\40400+皆勤分\1500の合計\41900と表記してあり
労働時間50.5hなので時給換算しますと7月の時給(基本給÷労働時間)は\800でした。
最低賃金までにはあと\69達していません。

このことを店長に聞くと「うちは合計金額(基本給+皆勤)÷労働時間を時給としている」と言われました。
その場合でも時給換算すると\829.70となります。
どちらにせよ最低賃金には達していません。
そこまで聞くと、今度は「今日は手元にデータがないから一旦待ってくれ」や「税理士に聞いてみる」などと言われました。


どうもこちらが損をしているようにしか思えません。
ちなみにアルバイト始める際、「うちは時給、人それぞれだから」と言われ明確な時給は教えてくれませんでした。その時は私も高校生でそれに対しあまり疑問に思いませんでした。

労働基準監督署へ相談へ行ったほうがよいでしょうか?
ご指摘お願いします

不明な点ございましたら追記いたします。

最低賃金,労働基準監督署,時給,基本給,東京都,労働条件通知書,変動性

閲覧数:
1,685
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pow********さん

2014/8/1704:47:36

ちょっと腑に落ちないですね
>「うちは合計金額(基本給+皆勤)÷労働時間を時給としている」と言われました。
そもそもの話ですが、この店長の言っている算出式が本当だとすると毎月時給が変わる変動性の時給で仕事していることになりますよ
普通は時給が決まっているのに時給を求める計算式って・・・意味不明です。
普通は常識的にも時給が決まっているのが大前提です。
労働基準監督署に相談へ行っても、なぜこのような時給の求め方をしているのか質問者様が理解の出来ていないものを労基署の職員に説明しようにも無理があります。
文章から推測すると税理士が給料関係もやっているみたいですから、もし店長に聞いても納得のいく答えが返ってこない場合は店が依頼している税理士事務所に電話をして給料の算出の仕方の詳細を聞いた方がいいですね
それでも最低賃金を下回っているのであれば労働基準監督署に相談という流れの方がいいように思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

飲食店 東京都の求人情報(211,845件)

飲食店スタッフ
  • BARABABAO
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜1,300円
  • 東京都中央区銀座
イーアイデム
◆飲食店スタッフ(店長/料理長候補)
  • TBI Group
  • 正社員
  • 月給30万円〜
  • 東京都新宿区新宿
TBI Group
本社事務スタッフ(飲食店で働くスタッフをサポートしてく...
  • 株式会社アキナイ
  • 正社員
  • 月給20万円〜30万円
  • 東京都渋谷区渋谷
株式会社アキナイ
会計スタッフ 飲食店専門No.1を目指す税理士法人!
  • Credo税理士法人
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 東京都渋谷区鶯谷町
マイベストジョブ
調理師、調理スタッフ、パティシエ、栄養士/メニュー、商...
  • 株式会社 itk
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
業界未経験OK/飲食店スタッフ未経験歓迎/月給30万円可能/...
  • 株式会社ヨシックス
  • 正社員
  • 年収350万円〜699万円
  • 東京都
イーキャリア
時短勤務で高時給でお母さんや学生さんも活躍中! 飲食店...
  • 株式会社 木曹
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜1,500円
  • 東京都港区新橋
株式会社 木曹
飲食店のホールスタッフ
  • 株式会社エンクルー
  • 派遣
  • 時給1,020円〜1,300円
  • 東京都足立区
求人アスコム
【短期間OK】飲食店のホールスタッフ・炭火番スタッフ
  • 駒形どぜう、sen(鮮)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,030円〜1,500円
  • 東京都台東区浅草
ガクバアルバイト
社労士事務所の業務スタッフ(社会保険手続き・給与計算)
  • きらめき社労士事務所
  • 契約社員
  • 月給17万円〜22万円
  • 東京都新宿区高田馬場
きらめき社労士事務所

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

put********さん

2014/8/1708:29:03

違反しています。
平成25年10月19日 から、¥869 ですから、差額を請求してください。
拒絶されたら、労働基準監督署に、この事実を相談に行きますと、お話下さい。

同時に、『労働条件通知書』を戴いてください。そんな用意していないと言うお話だったら、これは労働基準法15条違反ですから、これも労基署でお話になるか、転職しましょう。
http://www.mhlw.go.jp/topics/2007/06/dl/tp0605-1l.pdf#search='%E5%8... これが労働条件通知書のモデルです。
知らなかったから、貴方は、いい加減に、口から出まかせを信じ込まされ、適当にこき使われてきたのです。
『知らぬは罪』が、実行されてきました。あなたにも大きなミスがあるという事です。口約束だけで、就職を決めた大失敗です。
気が付いただけでも、大きな進歩です。
転職も念頭に入れて交渉です。
この労働条件通知書を明示しない企業は、再就職には、疑義を持って臨んでください。