ここから本文です

MpaをKg/cmに直すにはどうしたらいいのですか?これは圧力の単位ですか?

bou********さん

2007/11/1112:12:49

MpaをKg/cmに直すにはどうしたらいいのですか?これは圧力の単位ですか?

閲覧数:
115,549
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fin********さん

編集あり2007/11/1112:21:49

kgf/cm^2(キログラムf/平方センチ)ではないですか?

 1Mpa=10.197kgf/cm^2

ですが、そうでなければ下記をご参照ください:
 http://homepage2.nifty.com/NG/unit/press.htm

追記:
Mpa が圧力の単位なので、圧力として換算式をご紹介しました。kgf/cm^2 だったら圧力の単位です。
Kg/cm だと、、、何の単位でしょうね?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「メガパスカルは何キロ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fuu********さん

編集あり2007/11/1118:51:47

質量 1(kg) の物体には、9.8(m/s^2) の重力の加速度が働いているから、
力 F= 1(kgf)=1(kg)*9.8(m/s^2)=9.8(kg・m/s^2)=9.8(N)

よって、面積 A=1(m^2)当たりに力 F=9.8(N) が作用したときの圧力 P は、

 P=F/A=1(kgf)/1(m^2)=1(kgf/m^2)
 =9.8(N)/1(m^2)=9.8(N/m^2)=9.8(Pa)

ゆえに、P=1(MPa)=1*10^6(Pa)=(1/9.8)*10^6(kgf/m^2)
 =0.102*10^6(kgf/m^2)=0.102*10^2(kgf/cm^2)=10.2(kgf/cm^2)