ここから本文です

ココアパウダーの原材料を見ると「ココア」とだけ記載されていたのですが、よくわ...

mie********さん

2007/11/1113:17:20

ココアパウダーの原材料を見ると「ココア」とだけ記載されていたのですが、よくわかりません。
チョコレートを作る場合はミルク・砂糖・油脂を入れるようですが、それらを入れないのが「ココアパウダー」ですか?

閲覧数:
4,985
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nig********さん

2007/11/1113:53:13

カカオ豆の皮と胚芽をとってすりつぶし(この状態をカカオマスといいます)、さらに脱脂して粉末にしたものです。
チョコレートはカカオマスに砂糖やカカオバターを加えた物になります。
チョコレートは種類分けの基準がはっきりとしているので、これを見ることをお勧めしますw
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%B3%E3%83%AC%E...
ココアパウダーにもココからリンクされていますよ(*^^)v

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

swe********さん

2007/11/1313:56:28

カカオの実をローストして、細かく粉砕、ローラーにかけて細かくすりつぶしたものを「カカオマス」といいます。

ここからさらに取り除いた油脂分「カカオバター」を追加し、砂糖やミルクで味を調えたものがチョコレートになります。

ココアは・・・その「カカオバター」を取り除いた「残りかす」のようなものです。
カカオバターを取り除き(といっても、十数パーセントくらいは残ってる)、これを乾燥させ粉末にしたものが「ココアパウダー」です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる