ここから本文です

理科の自由研究で、炭酸飲料の砂糖の量を調べたいです。 そこで方法なのですが、...

kakeru0508_0224さん

2014/8/1722:43:48

理科の自由研究で、炭酸飲料の砂糖の量を調べたいです。
そこで方法なのですが、鍋かフライパンに飲料をそのままいれて熱するをやりたいのですが、成功しますか?できないとなれば他に方法はあ

りますか?もう飲料を買ってしまって、もしできなかったら親に怒られるので回答よろしくお願いします

閲覧数:
28,717
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

svkrtさん

2014/8/1723:44:20

飲み物に砂糖が入っているとは限りません。ブドウ糖の場合もあるでしょう。
なので、ここは飲み物に含まれる糖質と言うことにしましょう。

糖質にした場合、カロリーは4kcal/gです。ジュースのカロリー表示を見れば計算できるでしょうし、糖質の含有量が書かれています。糖質ではなく炭水化物で書かれている場合もありますが、炭水化物は糖質と食物繊維の合計です。食物繊維はカロリーに寄与しません。

これで蒸発させる実験をしなくても含有量はわかりますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fusssyyyさん

2014/8/1722:55:06

残念ですが難しいでしょう。

「水を蒸発させれば、溶けている物質(溶質)が残る」という発想は素晴らしいと思います。
しかし、飲み物の量に対して「残る溶質の量」はわずかですから、水が蒸発したあと秤に移す作業が大変です。
しかも、飲み物には砂糖以外の溶質も溶けています。人工甘味料・着色料・香料・塩分なども一緒に秤に移ってしまいます。