ここから本文です

薬剤師の国家資格を取得するためには、大学にいかないと駄目ですか?

nmkさん

2014/8/1801:11:10

薬剤師の国家資格を取得するためには、大学にいかないと駄目ですか?

閲覧数:
372
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kke********さん

2014/8/1806:06:47

☆薬剤師の資格を取得するには、
薬剤師国家試験を受験して合格する必要があります。

→薬剤師国家試験には、

「大学の薬学部に6年間通った者のみ、受験を許可する」

・・・という受験制限があります。


→ですから、

・大学の4年制の薬学科に進学して、卒業した。
・短大や専門学校に進学して、卒業した。

・・・といった場合は、
薬剤師国家試験を受験すること自体、できませんので、
薬剤師の資格を取得することは、一切不可能。

質問した人からのコメント

2014/8/18 07:56:38

ありがとうございます(^ ^)

Yahoo!しごと検索で探してみよう

薬剤師 の求人情報(683,246件)

【薬剤師】【「能登川」駅】充実した福利厚生・研修制度に...
  • 株式会社ファル・メイト
  • 正社員
  • 月給24.5万円〜
  • 滋賀県東近江市平松町
リスジョブ
≪薬剤師≫《高年収お約束求人》【島根県】《期間限定》高額...
  • 株式会社CMEコンサルティング
  • 正社員
  • 年収800万円〜
  • 島根県川本町
CME薬剤師
薬剤師の求人 / 早めの18時終業◎内科・小児科を中心に処方...
  • ふじ調剤薬局
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 栃木県那須塩原市豊浦
ジョブメドレー
【薬剤師】【近鉄「小倉」駅徒歩10分】医療職として、日々...
  • 株式会社ファル・メイト
  • 正社員
  • 月給24.5万円〜
  • 京都府宇治市小倉町
リスジョブ
≪薬剤師≫年度内の転職なら中洲川端駅より徒歩3分の好立地...
  • 株式会社CMEコンサルティング
  • 正社員
  • 年収550万円〜
  • 福岡県福岡市博多区
CME薬剤師
薬剤師の求人 / 木・土は半日勤務!育児休暇取得実績あり◎...
  • 倉賀野調剤薬局
  • 正社員
  • 月給65万円〜
  • 群馬県高崎市倉賀野町
ジョブメドレー
【薬剤師】【阪急西京極徒歩14分】地域医療の貢献に力を入...
  • 株式会社ファル・メイト
  • 正社員
  • 月給24.5万円〜
  • 京都府京都市右京区西院追分町
リスジョブ
≪薬剤師≫ワークライフバランス重視の方必見!整形外科メイ...
  • 株式会社CMEコンサルティング
  • 正社員
  • 年収500万円〜550万円
  • 福岡県福岡市東区
CME薬剤師
薬剤師の求人 / 【飯田市丸山町】賞与別途支給!薬剤師と...
  • まるやまのサンピヨ薬局
  • 正社員
  • 月給50万円〜
  • 長野県飯田市丸山町
ジョブメドレー
【薬剤師】【阪急「桂」駅徒歩7分】薬剤師募集充実した研...
  • 株式会社ファル・メイト
  • 正社員
  • 月給24.5万円〜
  • 京都府京都市西京区
リスジョブ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y_i_0211さん

2014/8/1805:31:34

薬剤師です。

薬剤師の国家試験の受験資格は薬学部を卒業することが条件です。
薬学部は大学しかございませんので、大学に行かなければ資格取得はできません。

蝶番華玄さん

2014/8/1801:12:51

大学でなくても薬剤師の資格が取れる学校なら専門学校でも取れると思いますよ。