ここから本文です

現在世界最強の軍艦はなんですかね? 艦種一つとってもイージス艦なのか空母なの...

rheinubung1941さん

2014/8/1803:25:15

現在世界最強の軍艦はなんですかね?
艦種一つとってもイージス艦なのか空母なのか原潜なのかわかりませんが、
大雑把に独断と偏見で結構です。
艦種とどこの国どのクラス(級・型)でお願いします。

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
36,896
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

matusyou_00さん

2014/8/2401:54:16

これは動物で最強の動物は?と聞いているのと同じで、どの艦種も長所短所ありますので一概には言えません。それを前提にそれでもあえて選ぶとしたら艦の種類から言えば空母。現在就役しているニミッツ級でしょう。

理由は簡単。空母は他の艦種のすべてをいち早く見つけ、その手が届かない位置から攻撃できるからです。

イージス艦などの水上戦闘艦は自分のレーダは水平線の向こうには電波が届かない。それより遠くを索敵するにはヘリしかない為、単独で500キロ以上の遠い敵を見つけることが難しい。それに対し、空母は搭載する早期警戒機で800キロ以上先から敵艦を見つけることができる。
その上、水上艦艇の対艦ミサイルの射程は通常は200キロ、ロシア製の巨大なものでも450キロ。それに対し空母艦載機は1000キロ近く遠くから攻撃できる。空母と水上艦が一対一で戦ったら水上艦の手が届かない位置から空母の一方的な攻撃になります。

潜水艦の場合、発見された場合は空母搭載の対潜水艦ヘリの攻撃を受け、ひとたまりもありません。勝負はどっちが先に発見するかになります。しかし空母が警戒して対潜ヘリで網を張っている状態ではそこを潜水艦で突破するのは至難の技でしょう。

なおこれは各艦単独での通常戦闘を想定していますが、もし核兵器や衛星での索敵を加えたとしてもやはり一番優位なのは空母です。最強の核兵器を持つ弾道ミサイル潜水艦も搭載するミサイルはあくまで都市など動かない地上目標を想定したもので、空母など移動する目標を想定していない。また水上艦や潜水艦にしても通常戦闘と同じように先に発見し攻撃できるのは空母艦載機ですので空母のほうが先に核兵器を使用できます。

水上艦や潜水艦は一隻では索敵能力に限界があり、搭載できる兵器や攻撃できる対象もそれほど広くない。それに対し空母は艦載機の種類や搭載する兵器を変えることで水上目標から潜水艦、地上目標まであらゆる目標を攻撃できる。その点では”最強”といっても良い気がします。そして現在最高級の性能を持つのがアメリカのニミッツ級空母となります。

しかし最強は=無敵ではない。他の艦と比較して一番能力が高いというだけで空母の弱点は艦載機の発進に時間がかかるので奇襲に弱い。隠れながら接近して奇襲すれば水上艦や潜水艦でも空母が艦載機を出す前に沈めることもできる。
また悪天候にも艦載機が発進できないため弱いなど欠点も抱えている。だから実際の空母には護衛艦がつくわけです。

質問した人からのコメント

2014/8/24 12:12:22

これはわかりやすい。
偵察と攻撃の距離で大きなアドバンテージは確かに空母だけのものですね。
原潜の核兵器が対艦戦闘には使えないのもそういわればそうですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/8/2012:08:18

核戦力なら、米国のオハイオ級原子力潜水艦。
対潜なら、日本のいずも型ヘリ空母。
対地、対空、対艦攻撃力なら、米国のニミッツ級空母。
待ち伏せなら、日本のそうりゅう型。
お笑いなら、韓国の独島級揚陸艦。

p0te_p0tet0さん

2014/8/1909:23:48

総合最強!!というのは無いと思います。それぞれ一長一短がありますので…
各ジャンルごとでしたら分けられますね。

戦術打撃力…フォード級航空母艦(アメリカ)
戦略打撃力…タイフーン級原子力潜水艦(ロシア)orオハイオ級原子力潜水艦(アメリカ)
防空力…タイコンデロガ級イージス巡洋艦(アメリカ)
対潜水艦力…ひゅうが型護衛艦(日本)
単艦戦闘力…キーロフ級ミサイル巡洋戦艦(ロシア)

通常作戦で単艦での戦闘力で言えば、艦載機込のアメリカ最新鋭空母フォード級です。通常時で75機の戦闘機を搭載している海の要塞です。

核戦争込の戦略打撃で言えば、戦略原潜に勝る物は有りません。ロシア旧型のタイフーン級とアメリカのオハイオ級は世界を終わらせる力を保有しています。

防空力はイージス艦が言うまでも無いですね。アーレイバーク級やこんごう級は駆逐艦ベースであり、同時迎撃数12発に対し上記は16発同時迎撃可能なので選びました。

対潜水艦能力は対潜の鬼、日本から選びました。本艦は単独で対潜ヘリを大量運用して30ノットの高速で動きながらも自分でアスロック魚雷も撃ちこめるので対潜戦闘では世界最強かと思います。

艦載機無しのタイマンで言えば現在存在している艦船ではロシアのキーロフ級一択です。アイオワ級が残っていれば選択肢が変わりましたが…
単独で130mm砲、CIWS6基、SAM160基、射程500km以上・マッハ5の核弾頭搭載可能な大型対艦ミサイルP700を20基、その他対潜ロケットを搭載し、装甲総重量1000トンを超える大型ミサイル戦艦です。

hsv0205000さん

2014/8/1901:09:07

アメリカ海軍の攻撃型原子力潜水艦シーウルフ級です。

jjytr009さん

2014/8/1806:37:26

戦艦大和です。

ミサイル30発、魚雷20発食らったって沈まないぜ!

misoshirubahnさん

リクエストマッチ

2014/8/1804:45:49

火力だけなら戦略原潜が最強です、
アメリカならオハイオ級原子力潜水艦、ロシアならボレイ型原子力潜水艦ですね、
戦術核を積んでるってだけで火力は最大です、
核を除くならオハイオ級の改良型が高いのではないかと、
トマホークミサイルを最大で154発搭載できます、全弾発射したら文字通り焼け野原確定です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。