ここから本文です

胡蝶蘭の植え替えについて教えて下さい。 今年の梅雨に夫が会社から3本立ての胡...

han********さん

2014/8/1909:29:42

胡蝶蘭の植え替えについて教えて下さい。
今年の梅雨に夫が会社から3本立ての胡蝶蘭を貰って来ました。鉢は陶器製です。カーテン越しに朝日が当たる出窓に置いています。 花が全て咲き終わったのですが、植え替えをするべきかどうか迷っています。「植え替えたらダメ」「2年以上植え替えていなければ植え替える」「3本立てのものは一株ずつ素焼き鉢に植え替える」などいろいろ情報があってどうしたら良いのかわかりません。新しい葉も顔を出してきました。何年か前にも胡蝶蘭を頂き植え替えに失敗してしまったこともあり、今回はちゃんと育ててあげたいです。
私の素人考えでは環境に慣れて貰うために今年は植え替えを見送り、植え替えは来年に…と思っていますが皆さんはどのようにされていますか?

閲覧数:
328
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

2014/8/1919:38:59

胡蝶蘭の栽培の基本として以下の環境が必要です。
(1)温度
最低気温 白花系=10度以上 色物=15度以上
最高気温 35度以下(30度程度までが望ましい)
(2)湿度
日中=60%以上 夜間=80%以上
夜間湿度が高い必要が有るのはカランコエ等と同様の「CAM植物」
だからです。要検索=「CAM植物」
(3)日照
晩秋〜春=はレースのカーテンごしの日照(日照時間は長く)
春〜秋=50〜60%程度の遮光が必要です。
(4)通風
そよ風を好みます 秒速0.5〜1.5m程度 (病気予防と湿度UP)
(5)潅水=(夜に与えます)
春〜秋=乾いたらたっぷり与えます。
晩秋〜春=乾いた事を確認してから与えます。
(6)肥料
春〜秋=通常1000倍希釈の液肥を、3倍薄い3000倍程度を週1回
薄い肥料でないと吸収出来ません、胡蝶蘭栽培農家は5000倍の
極薄いものを水代わり与えていますよ。
以上主立つたポイントは以上です。

>「「3本立てのものは一株ずつ素焼き鉢に植え替える」
個人的には、おそらく寄せ植えでしょうからこの意見が賛成です。
しかし植替えするにはタイミングが有ります。
胡蝶蘭の株元から根が出かかっている時が基本です。
写真を添付しておきますが、こんな感じで根の先の根冠が活発な
時がベストです。
また極端な話、最低気温が18度以上の環境なら、いつでも植替え
が可能です。
ですから、前回答者の様な
「文面では、植え替える必要があるのかどうか、判断材料がありません。」
との答えと成ります。
胡蝶蘭は「雲霧林帯」と呼ばれる、夜に霧の発生する地域原産
の植物ですその為「CAM植物」と呼ばれる光合成をします。
そんな事も含め、環境作りをして上げて下さい。
以上、参考に成れば幸いです。

胡蝶蘭の栽培の基本として以下の環境が必要です。
(1)温度
最低気温 白花系=10度以上 色物=15度以上...

質問した人からのコメント

2014/8/19 22:33:00

降参 わかりやすく丁寧なご回答ありがとうございました。花が終わったら植え替えをするものと思っていました。うちの胡蝶蘭は写真のように根が出ておらず、まだ植え替えの時期ではなさそうです。素焼き鉢、水苔を用意して時期を待ちたいと思います。胡蝶蘭が元気に育つように出来る限りの最適な環境を作りたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

meg********さん

2014/8/1915:32:26

文面では、植え替える必要があるのかどうか、判断材料がありません。花が咲き終わったからといって、なぜ植え替えようと思うのですか? いろいろ書かれていますが、植え替えとは全く関係のないことです。

gre********さん

2014/8/1909:59:26

日本のどこに住まわれていようと、真冬の夜間の最低温度を10℃以上にするのは困難です。ランを育てようとしたら、温室が必要です。それがないために1度失敗されたのでしょう。ラン愛好家は大勢いますが、みな勉強していますがそれでも失敗することもある難しいものです。とても、素人が温室無に育てられるとは思いません。
ちなみに、3本立ちは1本ずつ育てていたものを3本寄せ植えにして出荷したものです。育てるなら、また1本ずつ3鉢にして育ててください。簡単に分解されます。(根は絡まっていません。)
また、ランは花を咲かせるエネルギーをバルブに蓄えています。完全に咲かせきったのならバルブはエネルギーを使いきりやせ細っています。一生懸命育てても次の年は咲きません。

tom********さん

2014/8/1909:38:41

今年は植え替えを見送り、植え替えは来年に…で良いでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる