ここから本文です

ハル書簡(最期の通牒)俺はこんなことは書いてないと言って大いに怒ってます。だ...

por********さん

2014/8/1910:48:24

ハル書簡(最期の通牒)俺はこんなことは書いてないと言って大いに怒ってます。だったら誰が改竄したのですか。

閲覧数:
22
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kxr********さん

2014/8/2418:56:46

有名な話ですルーズベルトが電文を変えて日本に送ったのです。勿論21条項はルーズベルトが書いたんです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jof********さん

2014/8/2309:32:39

大体、情報・諜報活動というのは、具体的な事実、文章などより、大局的な情勢判断や、事態の推移を見極めることのほうが重要なのです。

だから、当時の情勢を判断すれば、<ハル書簡(最期の通牒)>の中身より、あの時期にその書簡が存在したということが、実質的な、<日本に対する、米国側からの宣戦布告>だったのです。

真珠湾攻撃の事前通告の遅れがことさら取り上げられていますが、あれも、大局的には、米国側の日本に対する、戦後も、精神的優位性を保とうとする戦略です。

したがって、<リメンバー・パールハーバー>で、東京大空襲や、原爆などの、一般人対象の殺戮行為は正当化されません。

このことは、国家間でも、個人間でも、はっきり言っていいと思っています。