赤色超巨星のベテルギウスやアンタレス並、いや赤色巨星のミラやアルデバラン程度、いやいや我々の太陽並の 大きさの地球型の惑星って存在し得ますでしょうか? (ガス惑星は除きます)

赤色超巨星のベテルギウスやアンタレス並、いや赤色巨星のミラやアルデバラン程度、いやいや我々の太陽並の 大きさの地球型の惑星って存在し得ますでしょうか? (ガス惑星は除きます)

天気、天文、宇宙3,372閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

全く無いとは言えない前提で話をします。 全てはその星の重力に関係してきます。 地球や火星などを岩惑星とか岩石惑星といいますが、ガス惑星である木星や土星にも厚いガスの中心に固体があります。 ガス惑星は重力が強く中心の圧力は膨大なもので、その分大気の層も厚くなります。 ただ核融合反応を起こすほど重力がないので、冷えてガス惑星になるのです。 岩惑星の場合はもっと重力が弱く、大気の層が薄くなります。 だから地表が見えて岩惑星と言われます。 太陽のような恒星になれるほど岩石を引き寄せられる重力を持つ星の場合、 やはり重力のため圧縮されて核融合を起こし恒星になると考えるのが普通です。

その他の回答(2件)

0

存在できません。ぜったいに。 だから全宇宙を探してもありません。 地球並みの密度で、そんな大きな体積を維持できる惑星は存在できません。

0

まったく無いと言えます。 なぜなら、もともと地球も金星も大量のガスを持っていたのです。 ガス型と地球型は出来たときは何の差もないのです。 たとえば木星程度でもあの大きさの地殻の量の元素をあつめたら水素もそれ以上に集まりますので、それだけで水素は核融合して恒星になります。 つまり、惑星ではなく、太陽と連星になるということです。 そして、連星はごくありふれた存在です。