ここから本文です

大手証券会社の営業に詳しい方にお伺いしたいのですが、商品の勧誘で電話がかかっ...

nik********さん

2014/8/1915:58:43

大手証券会社の営業に詳しい方にお伺いしたいのですが、商品の勧誘で電話がかかってくるのは、仕組み債か海外の新規公開株です。

とてもひつこいわりに、海外の新規公開株はいつも公募割れで

、それでも、今買えば配当利回りがよいとか苦し紛れの宣伝をしてきます。
一応勉強して、あまりよくないと判断し、結局はお断りしているので、文句も言えません。
勉強代返せといいたいです。

私は俗にいうごみ客でしょうか?

2000万の社債と、ニーサで投信をわずかもっています。たいした手数料は落としてません。

大手しか扱わない商品があるので、口座開設し、どうせニーサには期待してないので、義理でニーサも開設しましたが、ごみ客なら、対面コースはやめようと思います。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bul********さん

2014/8/1919:35:09

回答:
①聞くところによると、大手証券会社が優良顧客として、まともに?相手をするのは億単位の金融資産を預けている顧客です。このぐらいの客ですと、投資信託を買ってもらったり、株を売買してもらえば、年間、数百万円の手数料が入りますから、大切に扱ってくれます。
②つまり、証券会社に、どれだけ手数料を儲けさせるかによって、顧客のランクは変わってきます。2000万円の社債では、証券会社は儲かりませんので、言葉は不適切かもしれませんが、「ごみ客」として扱われても仕方がないと思います。もし、2000万円でも株式で、盛んに売買するのであれば、結構、大切にしてくれます。
③なお、殆どの証券会社で、社債は対面販売のみです。したがって、今後も社債を購入したいのであれば、対面コースを継続して、担当者をかえてもらえば良いでしょう。今後、社債も購入する予定がないのであれば、対面コースをやめるのも一策でしょう。

質問した人からのコメント

2014/8/25 20:08:07

驚く 皆さんのご意見とても参考になりました。

ネット会員に変更したいのはやまやまですが、社債はほしいので、こちらもバカのふりしておきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ipp********さん

2014/8/2012:00:48

「大手証券+ゴミ」で検索すると、去年のネットニュースで
億以上=大切な顧客 数千万円=単なる顧客 それ以下=ゴミ、と
大手証券会社の社員が証言している記事がでてきます。
大切な顧客以外は、良い商品は回らないそうです。
この記事を信じるかどうかは自由ですが。

仕組み債は金融機関に非常に有利で、個人は損をする可能性が高い。
海外の新規公開株もフェイスブックやツイッターのように
ご自身でも分かる企業ならいいでしょうが、公募割れで
聞いたことの無い企業は、証券会社によるはめこみとみられます。
せめて、現地国のヤフーファイナンスなどで、その会社の情報を
調べてからでないと、怖くて手はだしません。

sik********さん

2014/8/2003:52:57

海外の株や債券は2重に税金が取られ。説明よりも大幅に不利でした。

素人を騙す、常套手段です。

円安なのに海外の株を薦めるは「カモがネギを背負ってきた」との根性で騙しに規着て居ますね。

ドルが90円位なら、
外債も考えますが、死苦見債は止めて、世界銀行債等のしっかりした物が良いかも。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

boo********さん

2014/8/2000:40:17

大手証券でも、若手とベテランでは担当するお客さんの質は違うと思いますよ。

いきなりペーペーの若造が数十億円ものお金を預けている顧客を担当できるのか?

>仕組み債か海外の新規公開株です。

現物の外国株式の勧誘を受けている時点で、ごみというよりはただの「かも」です。

儲かろうが損しようが、外国株の売買手数料収入は投資信託などの比ではない。ぼろもうけの商売です。あっという間に預けたお金が減っていきますよ。

「ごみ」ではなく「かも」です。

mai********さん

2014/8/1920:32:58

2000万以上の残高があるなら、ゴミではないでしょう。
ただし、億越えしないのであれば、それ程美味しい客でもありません。
普通、ですかね。。。
もっとも、残高以外の捉え方として、
回転しない客は、どうでもいいという考えがあります。

なお、営業マンは、新規で営業をかけるよりは、
乗り換えさせた方が可能性が高いと判断します。
また、口座が開いている客は、他社でも口座を保有しているケースが多いので、
その資金を移させるように営業をかけた方が、新規獲得より楽なのです。

そのため、口座がある客のリストに片っ端から営業をするのは定番です。
質問者様自身がどうかはわかりませんが、全体としては、
実際、新規で一から営業するより、遥かに売れます。

ryo********さん

2014/8/1916:13:46

営業さんも仕事ですから仕方ないでしょう。

ほんとに儲かるなら自分で買っちゃいますよね。
インサイダーになっちゃいますけど。

むかしむかしソロモンブラザースという投資銀行がありましたが、
そこのオエライさんの名言にこんなのがあったようです。

客という生き物は、忘れっぽいものだ。ww

バカを見る太客よりも賢いゴミ客でありたいものです。

御武運を。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる