ここから本文です

叩き上げ…とは何ですか?

yam********さん

2014/8/1920:50:36

叩き上げ…とは何ですか?

閲覧数:
505
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mug********さん

2014/8/1920:59:32

最前線の現場で努力して実績を挙げて上の地位に就くこと、またその人。ノンキャリアとも言う。
学歴や試験で昇級していくのがキャリア組。

質問した人からのコメント

2014/8/26 08:08:37

成功 皆さん回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

jij********さん

2014/8/2010:53:37

意味は、他回答で尽くされているので、なぜ、そのような意味になったかの由来をご紹介します。昔、土を固めた土間を「三和土(たたき)」と言いました。三和土は、言葉のとおり、叩く道具で叩いてつくりますが、生半可な叩きかたでは良い土間にならないので、何回も何回も苦労して叩くことから、下積みから苦労して一人前になった人のことを「叩き上げ」というようになったのだそうです。

aka********さん

2014/8/1921:07:27

叩き上げとは、下積みをして、一人前になった人やその事を指すことばです。
いわゆるエリートやキャリア、世襲と相反する言葉で、一流大学を卒業したわけでもなく、何のコネもなく、一番下の役職から苦労して出世した人に「あの人は、叩き上げだ。」と使います。

sli2014さん

2014/8/1920:57:31

その会社で下積から仕事を覚え実力をつけ一人前になった人を指します。
キャリア、天下り、世襲と違い全ての事を熟知している方が多いので思いがけないトラブル等に強いので頼れる人材です。