ここから本文です

F1のサーキットで『抜きにくい』『抜きやすい』サーキットがあるみたいですが 具...

yousuko1130さん

2014/8/1923:10:59

F1のサーキットで『抜きにくい』『抜きやすい』サーキットがあるみたいですが
具体的にどのサーキットが抜きやすいサーキットなんでしょうか?
また抜きにくいサーキットとどこが違うのでしょうか?

具体的にその理由を教えてもらえますか?
モナコのように一般道で道幅が狭いという解りやすい場所は別として
通常のサーキット場でお願いいたします

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/8/2121:36:58

箇条書きにすると、抜きやすいコーナーの条件は
(1)ストレートが1.2km以上あること
(2)ストレートエンドが90度コーナーやヘアピン等の低速コーナーであること
(3)ストレート手前が中・高速コーナーであること
抜きにくいコーナーはこの真逆です。道幅はあまり関係ないかもしれません。
山口県美禰サーキットは道幅がすごく狭いけど鈴鹿よりは追い抜きが見れます。

現行のサーキットで説明のサンプルにちょうど良いものが見つからなかったので、90年までF1を開催していたポール・リカールを例にしますが、
コース図http://blog.livedoor.jp/markzu/archives/51828001.html 3A - 3.793km
このコースは1km程のホームストレートと1.4km程のバックストレートを持っているのですが、多くのドライバーがオーバーテイクポイントに選ぶのはバックストレートではなく、ホームストレートのほうでした。
理由は、1コーナーが90度コーナーで、バックストレートエンドが「シーニュ」という300Km/hの超高速コーナーだからです。
シーニュはアウト・イン・アウトで幅いっぱいに使って6~5速で曲がっていくコーナーなので、並びかけてF1マシン1台分内側を通るのは無謀なわけです。(曲がりきれない)。
90度コーナーやヘアピンは、相手より1車身ぐらい後ろにいてもブレーキで無理矢理飛び込めます。要はストレートが長ければいい、というわけではありません。

(3)については、鈴鹿の最終シケインような時速50km近辺の低速コーナーだと、車体1台分後ろをぴったりくっついていても、コンマ5ぐらいは遅れてしまいますので厳しいです。
また、エストリル(96年まで開催)の高速最終コーナーように、前車に近づき過ぎるとフロントのダウンフォースを失うコーナーの後のストレートも不向きです。

◆説明不要なほど見るからに抜きにくいサーキット
モナコ・ハンガロリンク
◆意外と抜きにくいサーキット
〇鈴鹿 2010年に可夢偉がヘアピン5台抜きをしたことがありますが、その年の全員合計のオーバーテイク数は可夢偉の数を除けばモナコ・ハンガリー級(2010年にはDRSのような追い越し補助装置がなかった)
鈴鹿のホームストレートは(1)~(3)のどれにも当てはまりません。追い越し補助装置がないと、よほどの性能差かミスがない限り簡単には抜けません。
〇シルバーストーン ストレートエンドが高速コーナーばかりなので、性能が近いと意外とインに入りにくい。道幅が広くても、最速のラインは1本なので、意外と自由度は低い。
90年頃までのウッドコートが90度の左シケインだったレイアウトでは、そこの飛び込みで抜くシーンが多かったが、改修後は結構難しくなった。
◆抜きやすいサーキット
〇スパ オールージュが車の進化でベタ踏みで曲がれるようになったので、1コーナーからケメルストレートエンドまで約2kmのアクセル全開区間。
〇モンツァ 3つあるシケイン全てとパラボリカ
〇カナダ ピットヘアピンと最終シケイン
〇ブラジル ホームストレートエンド&バックストレートエンド
〇ティルケ設計の新興国サーキット
ティルケ設計のサーキットは、
1.2km程のホームストレート→右(逆もあり)90度コーナー
→すぐに左に切り返すコーナー
→右左右左とハンドルを連続して切る時速200km/h程度の中速セクター
→高速コーナーを1~2つ挟んで、1.2km程のバックストレート
→90度コーナーかヘアピン→中速の最終コーナー
のワンパターン設計が多いので、どのコースも比較的抜きやすい。
けど、追い抜きの速度がスローなので見ていて迫力はない。

上に挙げた条件以外だと、
(4)中高速コーナーのセクターで速度差を稼いでその脱出速度でインに飛び込む
ストレート速度が劣る車の抜き方です。典型は可夢偉のヘアピン5台抜き
それが可能なコーナーが1ヶ所もないようなコースもあるので、ストレートが遅い車は予選やスタートのミスは致命的です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mr612930さん

2014/8/2000:00:25

抜きやすいサーキットはたくさんありますよ。イタリアのモンツァやイギリスのシルバーストーンもそうですしベルギーのスパフランコルシャンなどです。直線が長くコーナーも高速コーナーでコース幅も比較的広いから後ろに付けば速度差で抜ける訳です逆に抜きにくいサーキットでモナコ以外ではハンガリーGPのハンガロリンクが抜きにくいサーキットですね。直線が短くコース幅も比較的狭い低速サーキットが抜きにくいサーキットの特徴です。速度差が少く後ろには付けても抜くまでは行かない。加速重視のサーキットですね。その辺が違う点ですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。