ここから本文です

昨日、500円で売っていた ヘラクレスオオカブトの幼虫を 買いました。簡単な飼育...

ryo********さん

2014/8/2004:24:05

昨日、500円で売っていた
ヘラクレスオオカブトの幼虫を
買いました。簡単な飼育方法を教えてください。
マットはクヌギマットでもよろしいのでしょうか?また、幼虫を素手で
触る事はスト

レスになりますか??

閲覧数:
211
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

neg********さん

2014/8/2004:25:33

素手で触るとやけどして死んでしまうので絶対ダメです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gw3********さん

2014/8/2008:13:42

クヌギマットといわれても詳細が分からないことには回答ができないです。クヌギと言っても未発酵マットから発酵度の浅いマットから発酵度の高いマットまで幅広いですから。ヘラクレスなら発酵度の高めのマットです。ヘラクレスを飼育するなら温度管理20~25℃くらいを目安にして適度なマット交換を繰り返していけば羽化までは持っていけます。幼虫はスプーンなんかを使いますが、3令にもなればそんな大きいスプーンありませんから、お玉を使ったり、素手でもたない場合は手袋をはめるなりした方がよいかとは思います。ただ実際は素手で持つ人もいるので実際はどうなんでしょうかね。自分は素手では持ちませんけど。

mir********さん

2014/8/2005:02:55

とりあえず全体を通しての注意点は、
・温度は20~26℃で飼育すること。
クーラーのある部屋で飼育すると良いです

(限界の温度は下が15℃、上が32℃です
35℃を越してしまうと死亡率は急上昇します)

・暗くて静かな場所で飼育してください

・土は、握って団子ができて、それを指でつつくと
崩れる程度、に霧吹きで湿らせます

・土交換は2、3ヶ月に一度くらいでいいと思います。
土に糞が目立ってきたら交換してあげてください。


クヌギマットは良くないと聞いたことがあります
腐葉土ベースなら大丈夫だと思いますが…

移動の際に少し、くらいなら触っても平気です
私も結構触っていますし(笑)
あ、もちろん1齢幼虫(生まれたばかりの幼虫)は
触ったら駄目ですよ!
移動もスプーンなどでしてあげてください。