ここから本文です

進研ゼミの小学講座について教えてください。

nya********さん

2007/11/1214:27:42

進研ゼミの小学講座について教えてください。

うえの子(小3)が、クラスで結構チャレンジしてる子がいるから自分も
やってみたいと言い出しました。それまでも、付録が送られて来るたびに
これやってみたい~~とせがまれてはいたのですが・・・。

私自身も小5から中2までチャレンジをしていましたが、、、途中で付録集めや、
テキストの後ろについてる勉強には関係ない読み物の部分(今も付いてるのか分かりません)
だけを楽しみにして、白紙のチャレンジを取っておくようになってしまい(恥) 母に叱られて退会した
という苦い経験を持っているので 息子にやれるか心配なのです。

あと母から聞いたのですが、退会の手続きが面倒くさかったとか・・・。退会の理由を聞かれたり、
振り込んであった前納分のお金の返金などの手続きがややこしかったと聞き・・・・。

今実際にお子さんを進研ゼミに入会させている親御さんや 
以前入会させていた親御さんから、通信教育の良いところや悪いところを教えていただきたいです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

one********さん

2007/11/1214:51:15

ふふふ。。私自身も進研ゼミをしていましたけど、全然ダメでしたね・・お手紙コーナーを読んで終わりでした・・

でも、今はだいぶお勉強しやすいように改善されていると思いますよ。
うちは幼稚園までベネッセ(こどもちゃれんじ)でしたが小学校からは学研にしました(学研は昔も今も、大変お勉強しやすいです。付録が欲しい場合は、季刊の号を別に注文する感じですので、月々は勉強のみする感じです。)
子供が、進研ゼミは勉強テキストに着いていたシールなどが幼稚園児みたいでいやだ、ウザイ・・と言ったので、スッキリした学研にした感じです。

進研ゼミは、ご褒美なんかももらえるみたいなので、そう言うもので頑張れる子には向いているかもしれませんよ。
塾に行くには時間が勿体無く、また、そこまではまだ必要ない時期の子に、宿題だけでは早く済んでしまう・・家庭用副教材として活躍している感じです(上の子3年生、下の子1年生)。

親が勉強を教える場合も、テキストに添っていけば、昔との違いをクリアーできるので便利と思います。

質問した人からのコメント

2007/11/13 08:22:08

降参 学研という手もありますよね(o^-')b
もう一度息子とよく考えてみます☆みなさん回答ありがとぅございました。どの方の回答もベストアンサーです!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

odo********さん

2007/11/1214:55:38

ウチの娘(4年生)もやっていますよ。1年生からずっと続けていますが、実は一度やめたことがあります。
理由は質問者さんと同じ、いつの間にか溜め込んでしまって(景品交換できるシールがもらえるので、添削問題だけは提出していた)
それまでに何度か溜めてしまって、強行スケジュールで追いついた事が何度かあり、「今度、溜めたらもうやめようね」と約束していたのに、
再びまた溜めてしまって、ついに爆発。3年生の2学期でやめさせました。しかし、本人はチャレンジを止めたくなかったようでしたし、
「もう一度、やりたいならチャレンジなしで今まで通りの成績を取ってみろ」と言う事で、3年生の3学期に様子を見ました。
で、本人も頑張ったのか成績も上がり、本人も「やっぱりチャレンジ続けたい」というので、4年生から再入会しました。
今では溜めることなく、毎日計画的にやっています。成績はクラスで上の下…ってとこでしょうか。中の上よりはもう少し上レベル?
1~2年生の頃は、私が毎日きちんとやったかチェックして、分からない問題は聞きに来させて、一緒に考えて解いて、
一緒に答え合わせして丸つけして、間違った問題は理解できるまでおさらいして…と、私自身も積極的に取り組んでいたのです。
そうでないと、まだ1~2年生の子供では一人で集中してやるには限界があると思い。
しかし、3年生になるとある程度、自主的に勉強する気持ちも続きますし、それまでのチャレンジで習慣化してきているだろうと油断して、
娘任せというか、私はあまりチェックしなくなったんですよね。毎日、声かけするぐらいでしょうか。「チャレンジやった?」
そんな風に放任というか目を離したせいでしょうか、いつの間にかサボり癖がついてて…
(ちょうどその頃、月刊少女雑誌を講読し始めたり、DSを買ってゲームを覚えたり…と、他の興味も増えてきた頃でした)

チャレンジは3~4年生頃から答えの本が別冊でついていて、後から自分で答え合わせや復習ができるようになっているのですが、
だからと言って子供まかせにしていると、ちゃんとやっているのかやっていないのか分かりませんね。
ウチは今でも私が時々チェックしています。少なくとも「今日やったとこ見せて」そして、1冊まるごと終わったら自分で答え合わせをさせています。
ウチの娘の場合は「親の目」がないと緩むみたいです(笑)。本人には「やる気がないなら無理にやらなくていい、止めたいならいつでも止めていい」と言ってあるんですが、
チャレンジを続けていると学校の勉強が分かりやすい(それなりの成績が取れて本人も満足しているようです)、
別冊の読み物や添削問題の景品など、他にも楽しみがある…など、本人なりに続けたい理由があるようなので、それを尊重しています。

一度、退会する時はやっぱり面倒でしたよ。というか、理由は聞かれました。正直に答えましたよ。
別に引き止められたり、止めないような説得をされる事はありません。あくまで「理由を聞きたい、教材に対する不満を知りたい」というだけみたいです。
返金については、送られてきた書類に振込先の銀行などを記入して送り返すだけでした。時間はかかりましたが、一応は返金してもらいましたよ。

もし息子さんが続けられるかどうか分からない、退会の時の返金が面倒そう…と思うなら、毎月払いにすればいかがでしょう。
続けられるかどうかは、やってみない事には分からないでしょう。
子供は、友達がやっているとやりたがるものですね。
ウチの娘も、続けている理由のひとつに「友達もずっとやってるから」があるようです。
1年生の頃からやっていた友達はもう何人か止めてしまっていますが、新たに入会した子とか、
クラスの仲良しの何人かはやっているようで、景品の話など、チャレンジをやっている者だけの話題で盛り上がる事もあるとか。
送られてくる案内DMを見て興味を持つようなら、一度お試し感覚でやらせてみてもいいんじゃないでしょうか。
その時にきちんと約束しておけばいいと思います。
「毎日きちんと続ける事。○日以上溜め込んだらすぐ止める事、ゲームやテレビ、漫画などは宿題とチャレンジをやってから」等々…。
ウチは学校から帰ったらまず宿題とチャレンジです。それからテレビを見たりゲームをしたりしています。それだけはキッチリ守ってくれるので、ちょっと嬉しいです。

良いところは、塾や家庭教師のように決まった時間に拘束されることがないので、ある程度は自分のペースで出来ること。
自宅学習とか自分で机に向かうという勉強習慣が出来ること…でしょうか。
悪いところは、誰も監視の目がないと、いくらでもサボれる。あくまで自分で進める学習なので、強い意志がないと続かないって点でしょうか。

rf7********さん

2007/11/1214:47:05

ひとりでもコツコツできるお子さんには向いていると思います。
お値段も手ごろで、いつでもやろうと思ったときにでき、問題の程度も悪くないのがいいところではないかと思います。

悪いところは、やらなくなる、の一言でしょうね。

うちの子は質問者様同様、はじめのうちは言われなくてもせっせとやっていたのに、だんだん、ためるようになってきたのでやめました。
私のほうがやらせるのに疲れました。
退会の手続きはそれほど面倒ではなかったと記憶しています。
お金の返金がないように、前納分はやらせました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる