ここから本文です

エクステリアについて調べているとガーデンエクステリアやウォールエクステリアな...

haz********さん

2014/8/2014:46:35

エクステリアについて調べているとガーデンエクステリアやウォールエクステリアなどが出てきましたが、どういう意味でしょうか?また、他にも○○エクステリアといった分類はあるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

2014/8/2017:35:18

今から40年前に帝都建鉄と沼田金属と言う二つの会社がエクステリアに
進出しました。
その後帝都建鉄は当時のお金で100億の負債を出して倒産しました。
その頃はエクステリアと言ってません。

サッシュメーカーが帝都建鉄に代わり色々な商品を出して現在にいたります。
エクステリアの言葉自体余り意味がありません。

まぁ・・インテリアが内装工事ですから外構はアウテリアもしくはエクステリアと言う事ですがいつのまにかエクステリアという言葉が一人歩きをして来ました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

和泉 達夫さんの画像

専門家

2014/8/2100:16:54

はじめまして、ホームインスペクターとして、住宅診断・住宅検査をおこなっている建築士の和泉と申します。
エクステリアに関して少しお話しさせて頂きます。

先ずはガーデンとウォールの分類ですが、住宅に直接取り付くものかどうかという事から端を発しています。具体的には、サンルームやアルミ製のバルコニー、ベランダ手すり・テラス囲い・風除室などのように住宅の外壁廻りに取り付くものを「ウォールエクステリア」と呼んでおり、境界フェンスや門扉・カーポート・車庫周りの商材は建物から離して取り付くケースが多いため、これらを「ガーデンエクステリア」と呼んで区別しています。

また、庭(屋外)と部屋(室内)の中間に位置し、半屋外的な曖昧空間を構成するような商材に関しては、「ミッドテリア」とも呼ばれ、ウッドデッキ(人工木デッキ)や日除け(オーニング)などが、この領域に属しています。

エクステリアという呼び方や言葉の意味に関しては既に先の方が助言している通りです。少し補足するとすれば、外構(門・塀・庭・車庫・階段・擁壁など)全体を総称したものを広義に捉えてエクステリアと呼んでいます。

以上、ご参考まで。

教えて! 住まいの先生 さくら事務所(外部サイト)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる