ここから本文です

交通事故に遭って3年近くが経ち、やっと後遺障害の等級認定がおりましたが14級でし...

reo********さん

2014/8/2015:50:24

交通事故に遭って3年近くが経ち、やっと後遺障害の等級認定がおりましたが14級でした。

大事故なので多種の検査をしたほうが良いと(何故か自賠責関係者や)弁護士に言われ、頭のMRI・ CT 足の骨折に伴うMRT・ CT 高次機能障害と診断され、WAISⅢの検査や脳波の検査など行いました。
後遺障害診断書は、傷病名:頭部外傷、意識障害、外傷性くも膜下出血、右脛骨近位部骨折、骨盤骨折、頭蓋骨骨折、右上頸骨骨折、顔面挫創、外傷性健忘、他と診断書には記載されている。
自覚症状:右脛骨中央付近の皮下に骨の突出あり、長管骨の変形:右脛骨変形癒合、右下腿筋力低下及び筋委縮、頑固な痛みあり、膝の伸屈:左0度:右-30度、顔面けいれん、集中力障害、注意力障害、受傷時にはCT上外傷性くも膜下出血を認め、それによる高次機能障害が発生したと思われる、と診断書には記載されている。WAISⅢ=総合81/動作性PIQ=69/知覚性PO=68が結果。※一部抜粋
でも自賠責の判断は、提出された画像では上記の所見が見られない、写っていないとされ、あえて骨折による右足の痛みだけ認め、14級が認定。あとはすべて棄却されました。画像に写っていないという理由だけで足の頑固な痛みや不具合も高次脳機能障害も全くもって却下されるのは自賠責の規定なんでしょうか?
WAISⅢの結果や家族が異変に気がついて書いてくれた日常生活報告など何ら意味が無いような気がしてきました。
確かに受傷時にはCT上外傷性くも膜下出血を認められるが、症状固定時には異常が見られないので却下との事らしいです。画像に写っていないから、という理由だけでこの判断は正当でしょうか?最終的な画像に写っていなくても、正当な等級獲得は難しのでしょうか?異議申し立てするつもりですが不安です。
それとも最後に撮った画像に何も異常案件が写っていない=治ったとされ、私が認められると思われた12級や9級は獲得は難しいでしょうか?ご意見お待ちしております。

閲覧数:
281
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ks9********さん

2014/8/2121:23:56

右脛骨変形癒合と診断書に書かれているからには、画像があるのではないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「右脛骨」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる