ここから本文です

アイスバケットチャリティーについて質問です。 最近有名人が氷水をかぶったとニ...

有紗さん

2014/8/2017:15:00

アイスバケットチャリティーについて質問です。
最近有名人が氷水をかぶったとニュースによく出ていますがあれは何のパフォーマンスなのでしょうか?
100ドル寄付か、氷水をかぶるかと記載が

ありましたが寄付したくないから氷水をかぶるのですか?
とてもくだらないパフォーマンスだと思うのですが・・

Yahooニュースより抜粋
この“アイス・バケツ・チャレンジ”とは、ALS(筋萎縮性側索硬化症)と呼ばれる難病の認知度を高めるために行われているチャリティー活動。挑戦に指名された者は24時間以内に氷水をかぶるか、100ドル寄付するかを選択するという仕組みで、近ごろ海外セレブたちを中心に大流行。映画スターからスポーツ選手まで数多くの有名人たちが参加している。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kal********さん

2014/8/2212:44:30

はい、自分も、実にくだらないパフォーマンスだと思います…

多数の方々が言われているように、有名人は後の番へ行くほど面白半分の度合いが増し、最近では難病の事など知らずに乗っかっているだけのバカ者もほとんどではないでしょうか…

意味合いが変わってきてしまうのであれば打ち切るべき、もしくは普通に寄付しろと…

水も氷も勿体無いですね…それを取り上げ煽るメディア、みっともないですね…(泣)

質問した人からのコメント

2014/8/26 13:48:03

回答ありがとうございます。
その通りですよね!
普通に寄付すればいいのに笑
おっしゃられる通り水や氷の無駄です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2014/8/2421:42:40

似た事例ですが、ポテトサラダを作る企画をアメリカである人が行ったところ5万5000ドルも資金が集まったそうです。
本人曰くこれだけ多くの人が寄付をしてくれるとは思わなかったとか、、、。
寄付した人にはサラダパーティに招待らしいです。
ポテトサラダ自分は苦手なので考えられなーい。

調べたところfsに自分の氷パフォーマンスをしたことを書くと完了とかウィキには
書いてありました。
自分へのアピールでもあり ALSの人を元気づけることを目的にやっているそうで。
大勢の人が氷アピールで元気付けられるといいですねー

ran********さん

2014/8/2417:02:46

そのうち誰かが氷水かぶって心臓発作で死にます。
一転してメディアが「危険なアイスバケツチャレンジ〜」とか特集を組み出します。
何故かALSが叩かれる流れになります。
ここまで様式美です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kaz********さん

2014/8/2408:54:23

本当にくだらないですね。
氷水か寄付かどちらか、その二つを比べるのがそもそもおかしい。
寄付したい人は寄付する。そうでない人は何もしない。それでいいと思います。
これじゃまるで昔に流行った不幸の手紙と同じですよ。

mmi********さん

2014/8/2314:11:26

難病はALSだけではありません。
ALSは大変な疾患ですが難病のなかでは認知されているほうだと思います。
又困っている人支援の手を差し伸べたい人は大勢います。
私はこうして次の人を指名するというやり方に大変疑問を感じます。
趣旨はともかく 指名された知名人はそれなりのパフォーマンスを演じなくてはいけないような
そして次の人も指名しなくてはいけない
けが人もでているという事です。
又一国の総理がそういうパフォーマンスに参加している暇はない
断る勇気も必要です。
始めたグループは今までの経過 集まった寄付金を好評して
ありがとうございました。これで終了です。次のような目的に活用させていただきます。とお仕舞いにしてほしいです。

mis********さん

2014/8/2307:47:59

ALSという病気を認知されるという意味ではとても素晴らしいチャリティーだと思います。

「やらない善よりやる偽善」なんて言葉がありますが、そこに「楽しい」「面白い」などの感情が先立つ場合は本来の患者の方を応援する目的から大きく趣旨をずらした遊びになっていくと思います。

そして日本の中ではどんどんと遊びになっていっているようにも思えます。
ALSを言い訳にしてゲームをしてるようにしか思えない。

まぁこの考えも「やらない善よりやる偽善」のマジョリティーには勝てないのでしょう…

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる