ここから本文です

エアブラシ、コンプレッサー、エアーレギュレーターに関する質問です。 つい最近...

hik********さん

2014/8/2019:08:45

エアブラシ、コンプレッサー、エアーレギュレーターに関する質問です。
つい最近エアテックスさんのAPC-017を購入したのですが単品の物だった為エアブラシもレギュレーターも付いておらずどれ

を装着すればいいのか悩んでいます。エアブラシはいいとしてレギュレーターどれでも付けれるならいいのですがそういう訳でもないでしょうし…オススメのがあったら教えて欲しいっす…よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

只者さん

2014/8/2020:02:02

ホームセンターで水抜きとレギュレーターを売ってます。
¥3000~¥5000円程度で自作出来ますので
大丈夫ですよ。
画像はAPC-001に付けてますが型番が変わっただけと
思いますので大丈夫です。
このように取り付けて下さい。

エアー圧3キロ位有りますのでレギュレーターで自在に
エアー圧調整して下さい。

ホームセンターで水抜きとレギュレーターを売ってます。
¥3000~¥5000円程度で自作出来ますので...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mul********さん

2014/8/2021:12:22

エアテックス製コンプレッサーであれば、エアーレギュレーターも同じメーカー品を選ぶと間違いがありません。

エアテックス AHB-1 水取りセットI(フィルター/レギュレーター、エアブラシスタンド、ブレードホースのセット)。

フィルター/レギュレーターは何かに固定する必要があるので、後付けする場合はエアブラシスタンドに取り付けるタイプの方が便利です。

ちなみにフィルター/レギュレーターはコンプレッサーに直付けしても、エアーの温度が高いままでは水取りの効果はほとんど見込めないため、水取りセットのようにフィルター/レギュレーターとコンプレッサーをホースでつなぎ、コンプレッサーから離して取り付けると、本来のフィルターの効果(エアーのゴミ・水分除去)も期待できます。

ただし、エアブラシ用として売られている一般的なフィルター/レギュレーターの場合、最高圧力が1.0MPaとなっているものがほとんどです。
多くのエアブラシ用コンプレッサーの出力は0.4MPa以下なので、低い部分でのエアーの制御ができません。

エアブラシで細吹きをしたい場合はクレオスのPS259 [Mr.エアーレギュレーターIII (圧力計付)]を追加して使うと、0.2MPa以下の細かい圧力調整ができます。
これは模型用としては唯一と言える0.2MPa以下のエアー圧調整が可能なエアーレギュレーターです。

私の知る限り、0.4MPa以下でエアー圧調整が可能なレギュレーターは、タミヤ製SW-653付属レギュレーター(レギュレーター本体は1.0MPa、圧力計が0.4MPa以下※現在生産休止中)と、里見デザインと言うエアブラシ関係専門店のオリジナルレギュレーター(タミヤ製と同じ仕様)です。

san********さん

2014/8/2019:22:21

単品買うと後が高くつく
あれだけ、ここ知恵袋でも
クレオスのプラチナセット買えって何度も言われてるのに
聞く耳持たぬユーザーが、後であれ足らない、これ付いてないの嘆きが呆れます!(;´д`)
クレオスでも何でも付け足しはできますが、注意しなければならないのはジョイントの変換が
いる可能性があること
余計な出費がまた加算することに!
何故セット買わない?
未だに単品買って、あたふたするのが滑稽です!(ToT)

単品買うと後が高くつく
あれだけ、ここ知恵袋でも
クレオスのプラチナセット買えって何度も言われてるのに...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる