ここから本文です

【500枚】ダンスを独学で学びたい…。 中学二年女子です。私の将来の夢は舞台女...

yuz********さん

2014/8/2020:58:04

【500枚】ダンスを独学で学びたい…。

中学二年女子です。私の将来の夢は舞台女優です。

調べてみると舞台女優になるにはバレエやジャズダンスができないといけないということがわかり、ダンス教室に通おうとしたのですが、近所にダンス教室がないのと、部活があるのでダンス教室に通うと帰ってくるのが11時過ぎになる、という理由で通えないのです。
しかし、舞台女優になりたいという夢は諦めたくないので、独学で学ぼうと思うのですが、私はダンス経験が全くなく、運動神経も余りよくないので、独学でできるようになるのかな、と心配なのです。

なので、
*オススメのダンスレッスン動画やDVD
*独学でダンスを学ぶときに気をつけること
*バレエやジャズダンス以外にやるべきダンス
*どのくらいのレベルが舞台女優には求められるのか
この四つを教えてください。

ダンス教室に通ったほうが上達が速いのはわかっています。
「それでもダンス教室に通うべきだ」という回答や「自分で考えろ」などという回答はご遠慮願います。
回答よろしくお願い致します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

azu********さん

2014/8/2101:37:07

TRFの方達が出しているイージードゥダンスというDVDがあるのですが、詳しく教えてくれるうえに有名なダンサーさんだし初めての人でも練習を重ねればできるようなダンスを教えてくれています。
やる気があれば必ずできます!
それと、体を動かすのが目的のダンスなので体も柔らかくなって柔軟性が出ますしスタイルもよくなるのでオススメです。
私は小4の春から劇団に入っていましたので本格的なダンスが初体験の方と感じ方は違うかもしれませんが…(*´・д・)
あとは、劇団を習うと週一などで平日は勿論土日などの朝、昼、夜にも通えるので時間やお財布、ご両親と相談してオーディションなどを受けてみるのもいいかもしれません。中2の今からなら少し遅めですが高校生から劇団に入った女優さんもいらっしゃいますし…!
女優になりたいなら結局は劇団に入らないとお仕事紹介もありませんし一般応募されているのはセリフすらない役です。
なので女優を目指すのであればご両親とご相談して一日でも早く劇団に入るべきです。
あと、独学でダンスを習う時に気をつけることは慣れてくると少し雑になる事があるので雑念を払ってダンスの事だけを考え振り付けも表情もちゃんと考えながらすることですね。ビデオ(iPhoneのビデオ機能も可)で撮影すると悪いところや良いところが分かります。うちのクラスでもそうしています。
あとは、バレエやジャズダンスよりもヒップホップダンスをまずやるべきです。その後にジャズダンス、バレエですね。
ヒップホップを一番練習すべきかと。色んなところで求められますし劇団でも主にヒップホップダンスです。でも今日はジャズダンスをして教えます!ってなる時もあります。
レベル…うーんとりあえずそこまでレベルの高いダンスではなく、在る程度の練習を重ねたら出来る程度のダンスをズレもなく完璧に踊ることですね。
プロのダンサーが踊ってるほどではなく簡単なダンスです。
先ほども出てきましたがTRFの方が出しているダンスのDVDとかで踊っているようなものです。
あれはダンス初体験の方でも練習を重ねたら出来るようにできています。

色々不安も多いかと思いますが応援しています!もし良かったらやふーのメールで分からない事などを送っていただければご返信させていただきますね!

あと、私は中学一年生なので年齢も近いし本当に応援しています!

あと、どうせ通うのであればダンス教室よりも劇団に通うべきですね。月1で通う事も可能ですし!
ダンスも演技もカメラの綺麗な写り方や似合う服まで教えてくれます。
部活をやめて更に遠いところに行ってまで劇団に通うべき。だなんていいませんが高校生になってバイトしてからでもいいので舞台女優や女優になるためには劇団に通うべきです!
質問にないのにお節介すいません…舞台女優になれるといいですね!夢が同じなんて嬉しいです!頑張ってください!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「舞台女優になるには」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる