ここから本文です

ゆうパックで受け取り拒否されました。 ジモティでゆうパックの着払いで品物を発...

nrk********さん

2014/8/2100:40:07

ゆうパックで受け取り拒否されました。
ジモティでゆうパックの着払いで品物を発送しました。
局止め希望だったのですが、郵便局での保管期限を過ぎたらしく、自宅に不在票が入っておりました。

これはやはり私が送料を負担するしかないのでしょうか。
それとも受け取り拒否が可能なのでしょうか。
品物は無料でお譲りしたもので、元々希望者がいなければ捨てるつもりだったので不要です。
丁寧な対応の方だったので、まさかの事態に戸惑っています。
過去何度か出品しておりますが、受け取ってくださらなかった方は初めてです・・・。
お詳しい方、どうぞ宜しくお願いいたします。

補足不在票には料金着払いの書類番号に丸がありました。
受取人は私の名前で差出人は空欄です。
覚えがなかったので追跡番号から確認して、差出人に返還されたらしいと分かりました。
他の知恵袋で探した際、拒否出来ず差出人が払うしかないというものと、拒否出来るが荷物は破棄される、という意見があり混乱しております。
郵便局関係者の方か、経験者の方がいらっしゃると大変助かります。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gua********さん

2014/8/2113:58:16

法的に拒否することは出来ません。

約款事項ですのでゆうパックを利用した時点でお届け先に配達が出来ない場合、荷送人(送り主)に戻され、送料を支払う事に同意したことになります。

ゆうパックでなくてもヤマト等も同じです。

なので送り主には支払い義務があります。

最終的に郵政が法的手段にでないうちに受け取った方が安心です。

着払いで発送するには、配達出来なかった事のリスクを理解した上で利用しなくてはなりません。

質問した人からのコメント

2014/8/21 16:58:43

お二人とも明確なご回答誠にありがとうございます!
初めて詐欺(?)にあった・・・と落胆していましたが、落札者と連絡が取れました。
手違いで受け取れなかっただけで、送料負担するので送り直してほしいとのことでした。
すっかり相手を疑うところでしたが、スムーズにお話が進んでおります。
ただ、今後は着払いでの取引は避けようと思います。
勉強になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aur********さん

2014/8/2103:24:07

着払いが配送者に戻された場合受け取り拒否はできません。
質問者様は無料でお譲りしただけかもしれませんが運送会社からしてみれば明らかな営業妨害です。

運送会社が被害届を出せば詐欺などの罪で訴えられる可能性もありえますので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる