ここから本文です

土砂崩れや津波ってある意味自己責任じゃね

je_********さん

2014/8/2107:28:16

土砂崩れや津波ってある意味自己責任じゃね

ヤバそうなとこ住んでることわかんないのかな
全然想定内じゃん

補足グレーゾーンで
行政が居住禁止まではできない所に住むなら自己責任
だいたい警戒地域指定されてるんでしょ
千年に一度レベルって全然想定内

閲覧数:
314
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hyb********さん

編集あり2014/8/2107:40:07

同感
あいつら人生諦めてるんじゃね?

質問した人からのコメント

2014/8/21 08:45:47

だよね

「土砂崩れ 責任」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tra********さん

2014/8/2107:50:45

あなたはどのくらいの情報をつかんで言っていますか?
ただ、結果だけを見て無責任に言っているだけではないですか?

この災害については正直どうにもならなかったと思う。
想定内ということは当たらないと思います。

いくらああいうところに住んでいたとしても
雨ごとに避難するわけにはいかない。

私も現地に近い広島市に住んでいるから
どんな雨の降り方をしたかよくわかっている。

夕方~午後10時にかけて、結構降った。
ただ、その降り方はいつも降る雨でしかなかった。
あの程度の降り方ではいくら危険地域だとしても
逃げる判断は「できない」。
しかも10時ごろから小康状態に入った。

次に強く降り出したのは日付が変わってから。
この時間の雨が今までにない降り方であった。

こういう状況で安全な避難ができると思いますか?
大人ですら寝ている深夜(もとから強い雨なら起きていたでしょうが、上のように強くなったのは深夜だった)
子どももいる家庭もある
外は真っ暗、どこに川ができているのか分からない
車で避難しても危険度は変わらない

こういう言葉は使いたくないけど
「もはやどうしようもなかった」のではないでしょうか。

そういう事情も知らずに結果だけを見て
安易に自己責任などと語ってほしくないですね。