ここから本文です

皇居で行われる歌会始の入選者の服装は、特に決まりはないかもしれませんが、和装...

fjt********さん

2014/8/2108:46:48

皇居で行われる歌会始の入選者の服装は、特に決まりはないかもしれませんが、和装の場合、無地、訪問着、色留など、どの程度のものが望ましいのでしょうか。皇居内では、色として黒の和服はNGだとか。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
4,758
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tai********さん

2014/8/2123:46:02

参内するのであれば
五つ紋の色留袖がふさわしいと思いますが、
最近は三つ紋だったり、
紋無しの訪問着だったりもあるようです。
でも、よっぽどの事情が無い限り礼を尽くすべきです。

質問した人からのコメント

2014/8/22 08:24:32

降参 さしあたって知りたいことはこちらの方でした。有難うございました。又、黒留めに関してお答え下さった方、有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cck********さん

2014/8/2112:21:35

黒留袖がだめなのは、今では第一礼装とされてはいますが、黒留め袖は元を正せば武家の制服的第一礼装なので、仕事着扱いになるんです。

時代劇等で将軍が天皇に拝謁するときに、違う着物着てるのを時々やっていますが、それと同じで、本来は女性ならば訪問着と白無地一重を重ねるか、色無地紋付きに白無地一重重ねるのが本当の第一礼装です。

結婚式等で母親や身内の女性が黒留め袖なのは、第一礼装という意味ではなく、あくまでも挙式披露宴を取り仕切るホストの仕事をする人間の着るもので一番の正装だからであって、盛装ではありません。

こういうのは、武家出身や皇居に叙勲等で呼ばれることのある家の人はよく知っているのですが、最近はマニュアル化した、本来は間違った解説のマナーブックが横行しているので…。

言ってしまえば、黒留め袖自体も元武家の家の人だけのものでしたので…。

それ以外の人は、家紋自体もありませんでしたし、元は着てはならないものでしたし…。