ここから本文です

風洞装置で映画のinto the stormのようにジェット機も吹き飛ばす秒速200~300mの風...

bbi********さん

2014/8/2113:00:59

風洞装置で映画のinto the stormのようにジェット機も吹き飛ばす秒速200~300mの風って作る事って可能なんでしょうか?

into the storm,ジェット機,風洞装置,風洞,秒速200,風洞試験施設,日本版スペースシャトル

閲覧数:
71
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fri********さん

2014/8/2114:08:40

ドイツ・オランダ風洞試験施設に
最高風速152m/sの施設がありますが、
それ以上の風洞試験施設があるかどうかは知りません。

なお同施設には、
気圧を制御することでマッハ6.8まで
シミュレーションできる風洞試験施設もあります。

質問した人からのコメント

2014/8/27 20:40:04

降参 2人の回答者さま ありがとうございます 凄いですね

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

guu********さん

2014/8/2116:50:12

日本ではJAXAが所有している「極超音速風洞」がマッハ10程度までの風速が出せる風洞が有ります。
この風洞の主な目的は、宇宙から地球に再突入するときに、この位の速度になるため「HOPE」(日本版スペースシャトル)の研究などに使われていました。今はラムジェットの研究に使われていると思います。

ブローダウンと言う方式の風洞で、空気タンクに詰め込めるだけの空気を入れるとタンク内部圧力は高くなる。
この状態から、一気に解放させて、高速の風を作り出す。
風船を膨らましてから、解放させるのと同じ理屈です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる