ここから本文です

NEC ノートPC(LS150/D)についての質問です。このPCを買った時の私はパソコンの知識...

ale********さん

2014/8/2116:13:26

NEC ノートPC(LS150/D)についての質問です。このPCを買った時の私はパソコンの知識など全くありませんでした。なのでCPUやらメモリやらそんなの気にしていませんでした。でも今考えてみれば「ク

ソCPU搭載PC買ってしまった」と思っています・・・。
ちなみにこのPCはNEC Lavie LS150/D OSはWindows7 HP

ソフトなんてOffice(W/E)/AviUtl/花子くらいしか入れてません。
Wordや動画編集なんかしてると動作がクソみたいに重くて数年間うんざりしています。
イライラしてマウスを数十個も壊していましたから・・・
自分の操作するスピードに追い付いてくれなくて(カクカクしたりちょっと遅れたり応答なし)となると作業に支障がでますから。
動画や写真や文書などはフラッシュメモリを使用して本体メモリに負担が行かないようにしています。本体メモリにはインストールしたソフトが9.5割。残りの0.5割は一時的に保存しているファイル。それしかありません。
それでPentiumはクソと気付いた事で、CPUをi7 i5 i3 のどれかに交換したいと思っているのですが、互換性というかソケットが合わなければ意味が無いみたいですね。でもそんなのわかりません・・・。
色々調べるとCPU交換して成功している人がいるみたいですが、ほとんどXP時代のPCばかりであてになりません。

CPUの詳細
Intel Pentium Inside・・・システム見ましたが、詳しく書いて無いのでIntelのURLを。
※たぶんこれ。
http://ark.intel.com/products/82105/Intel-Pentium-Processor-N3540-2...

マザボにi7 i5 i3が合うのか、電力供給に不具合は無いのか、そもそも本体に入るのか・・・その前にソケットに互換性があるのか。

CPU買えなくったって新しいPC買えば良いじゃん。って思いますが、分解、改造大好きなので。
ケチってるわけじゃありませんよ!
※メモリ増設しても動作が重く変わりませんでした。

長々となりましたが、改造して成功した方居ましたら回答お願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2014/8/2722:57:52

ノートPCやPenuiumによく見られる光景でこのCPUは、中の基盤にハンダ付けしてしまって居るため交換は、出来ないです。

私も前Penuium使って居てストレスが溜まってしまったので、i7の15万のPCを新調しました。

初めて使った時のサクサク感の嬉しさは半端なかったですね^_^

お仕事大変かもしれませんが新しいPCを新調して見てはいかがですか?

質問した人からのコメント

2014/8/28 23:23:16

降参 CPUははんだでくっ付いてるんですか・・・セットもってるのでいっそのことはんだをw
やっぱりPentiumの動作の遅さはストレスになりますね・・・
新しいPCですか・・・Win7が使いやすくて・・・(๑¯ω¯๑)
買い替えるならWin9が出てからですね・・・

質問に回答してくださった方、ご指摘してくださった方ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oya********さん

2014/8/2722:35:57

メモリ増設とはPCを分解してやりました?
あと、そのCPUはクソじゃないよ。

sho********さん

2014/8/2520:24:28

他の回答と大差ありません。

このCPUはFCBGA1170と言うソケットで、マザーボードに半田付け(と言っても人間の手でしている訳ではありません)してありますので、交換は事実上不可能です。
ですので、これに関してはあきらめてください。

それより気になる勘違いがありそうですのでご指摘しておきます。
「フラッシュメモリを使用して本体メモリに負担が行かないように」
「本体メモリにはインストールしたソフト~0.5割は一時的に保存しているファイル」
これは完全に間違いです。

PCにあるメインメモリーとは、言ってみればCPUが作業をするための一時的な記憶領域として使うメモ帳の様な物です。(メモ帳だから常に書いたり消したりしている)
これに対し、動画や写真やインストールしたプログラムなどを記憶している物はストレージ(主にはHDDなど)と呼ばれ、言うなれば記録したノートを保管する本棚であり、電源を切っても消えない記録です。

メインメモリーが不足している場合、メモ帳が少ないのですから、大きな計算のためには一旦、ノートに書き写す必要があり、動作が遅くなります。
ストレージ容量が不足した場合、書きとめたノートをしまうことが出来ないため、遅い早いではなく、何かを消さなければ動作が出来なくなります。

また、これとは別件ですが、貴方がクソと言っている「Pentium N3540」は、現在でも一般向けCPUとしてはトップレベルの省電力性を誇り、消費電力当たりの演算能力はかなり良いCPUだと思います。

正直、使い方の問題では無いかと邪推します。

icm********さん

2014/8/2116:40:44

bin********さん

2014/8/2116:20:21

一杯一生懸命書いたのに残念ながらそのCPUはマザーボードに半田付けされているから交換は出来ません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる