ここから本文です

九回裏・同点・二死二、三塁の状況で打者がスクイズしたとき守備側は打者走者をア...

gum********さん

2014/8/2116:32:38

九回裏・同点・二死二、三塁の状況で打者がスクイズしたとき守備側は打者走者をアウトにすれば得点は入らないと思うのですが(Wikipediaのフォースプレイの項に「第3アウトがフォースアウトの場

合、または他の規則により打者走者が一塁に触れる前にアウトになった場合は、たとえ他の走者が先に本塁を踏んでいても得点は記録されない。」とあるので)、高校野球を見ていたらそのような状況で守備側は本塁に送球しようとしていました。その試合では先に三塁走者が本塁に到達したので攻撃側のサヨナラ勝ちとなっていましたが、守備側がなぜそのようなプレイをするのか教えてほしいです。

閲覧数:
108
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wak********さん

2014/8/2116:39:14

その場面を見ていないので的外れかもしれませんが、

1.本塁に送球した人が、一死(もしくは無死)と勘違いしていた。
2.本塁に送球した人が、三塁走者をタッチアウトにできると思った。

のいずれかではないかと思います。

質問した人からのコメント

2014/8/21 16:58:07

なるほど、ありがとうございました。

「高校野球 一塁側と三塁側」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oya********さん

2014/8/2116:41:19

その場面を見ていないのでわかりませんが、打者走者をアウトにできないと判断すれば、3塁走者をアウトにするしか、得点を防ぐ方法はありません。

そういう判断があったのではないでしょうか?

もしくは、焦ってしまったか。
アウトカウントを間違っていたか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる