ここから本文です

なぜボラは嫌われている魚なんですか? 周りで釣れた人でもほとんどの人が逃がし...

soipy132さん

2007/11/1222:50:27

なぜボラは嫌われている魚なんですか?
周りで釣れた人でもほとんどの人が逃がしています。
ボラ専門で釣りに来ている人はいるのでしょうか?

閲覧数:
209,069
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

seymore0214さん

編集あり2007/11/1302:20:48

綺麗な所のボラを食べた事がありますが、美味しかったです。
しかし、ボラは港等の水質の良くない所の場合は、臭くて食べれる代物ではないので、嫌われていると思います。
また、周りで釣れた人も逃がしているのは、引きを楽しむためだと思います。淡水なら鯉釣りに近い感覚なんだと思います。
ボラ専門で釣りに来ている老人にお会いした事がありますが、場所は横浜の長井港でした。漁港の水は透明で、『ここのボラは馬鹿に出来ない旨さがある』と言っていました。また長崎では、唐墨(からすみ)の名産です。これはボラの卵巣の塩漬けです。日本の三大珍味(ウニ・コノワタ・カラスミ)です。台湾・イタリア・スペインでもカラスミが名物になっています。
ネットで調べた所以下の事が書いてありました。
底の泥を吸い込み捕食するその食性から汚染した水域で採れるものは臭みが強く、食用には適さない。水質の良い水域のものや外洋の回遊個体は臭みが少なく、特に冬に脂瞼の回りに脂肪が付き白濁した状態になる「寒ボラ」は美味とされる。身は歯ごたえのある白身で、血合が鮮やかな赤色をしている。刺身、洗い、味噌汁、唐揚げなど様々な料理で食べられる。刺身などの際は鱗と皮膚が厚く丈夫なので剥ぎ取った方がよい。臭みを消すには酢味噌や柚子胡椒が用いられる。
身だけではなく、厚い筋肉が発達した胃壁も「ボラのへそ」「そろばん玉」などと呼ばれ、ニワトリの砂嚢(砂肝、スナズリ)を柔らかくしたような歯ごたえで珍重される。よく水洗いした上で塩焼きや味噌汁などで食べられる。

「ボラ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/11/1423:55:24

おいしくないし、触ると臭いからです。。。

chacha552002さん

2007/11/1321:47:39

夏のボラは臭いだけでみんな敬遠しますが、これから先の寒ボラなんか、洗いで食べたら、他の魚なんて食べれないくらい美味いですよ。

とくに目ん玉に幕がはったものなんか最高ですよ。

black7sandさん

2007/11/1316:36:02

おいしくないからだと思います。 釣るだけの楽しみとしてる人もたまにはいますが、リリースです。

2007/11/1305:49:23

ボラは、今の季節外海から川に遡上してきますので、遡上直のは臭みが少なく鯛以上に美味いです[但し、釣り上げて直ぐに血抜きと内臓及び出来れば皮を引いて持帰ればですが]
冬場は寒ボラとして40センチ以上のを狙っている人がいます
カラスミにする抱卵ボラは沖海で取らないといませんので猟師が取るくらいです。

saltwater753さん

2007/11/1300:46:06

水が汚い場所のボラは匂いがキツいので、嫌われています。しかしボラをカゴ釣りなどで狙う方もいます。ボラは雑食性で底の泥を吸い込み、海草やゴカイ類を主食にしています。必然的に汚い場所のボラには臭いが付きます。しかし水が綺麗な沖合のボラは臭みもなく美味らしいです。とくに冬場の寒ボラは脂がのって旬みたいです。ボラの卵巣は珍味のカラスミにもなります。ですので一概には嫌われてるとはいえないですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。