ここから本文です

ソフトテニスの後衛ですが本当にソフトテニスが強くなりたいです。自分では頑張っ...

ekr********さん

2014/8/2210:52:44

ソフトテニスの後衛ですが本当にソフトテニスが強くなりたいです。自分では頑張っているつもりなのですが、いつも部内戦などやる時にヘラヘラ練習してるやつに負けて悔しくて悔しくてたまりません。

番手も9番手中7番手で自分は才能がないのかなんて最近思い始めました。

フォームは、ざっというと右足から左足にかけて思い切り重心を乗せて振り終わりの時には右足がつま先立ちになっている状態です。
ショットは最近重くなった(強くなった)といわれるようになったのですが、試合中になると緊張と不安で全くショットが打てなくなります。

こんな感じです。
誰か本当に頼みます。
本気で強くなりたいし、
本気で勝ちたいです。
宜しくお願いします

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ish********さん

2014/8/2211:18:14

後衛は、ゲスにならないといけません。ドS、鬼畜、そんな存在です
相手後衛がとりずらく、相手前衛を煽るかのようなショットと、同じようなロブを使い分け、仲間前衛も気にかけなければいけない、とても大変な存在です。

テキトーにやっていると、勝てません

フォームや、打ち方に関しては、インハイなどに行った時、試合をよく見て、真似るのが一番です。

私は、一年生から三年生までインターハイに行きましたが、(自分は出てない)見てるだけで、少しうまくなった気がしていました

勝負魂と、コースの意外性も大事です。
うちの部で、そんなにうまくないのに、コース取りがうまくて、格上にも勝ってしまうようなペアがいました。

私は一応団体メンバーとしてやってきましたが、前衛でした。
なにより、後衛との声かけは大事で、二人のちょうど中間らへんにボールが来た時は、声かけができなければ絶対とれません。

身体作りも大切です。
筋トレもしっかりしましょう

他が思ってるより厳しいスポーツだと自論建てています。

ヘラヘラ練習してても、身体ができていれば、ナイスショットは打てます。ですが、さらに経験と、やる気があれば、そんな奴は蹴散らせます。

緊張は仕方ないです。
でも、ここで質問するほど、ヘラヘラしてる奴らに負けたくない、強くなりたいと思っているなら、頑張れるはずです。

才能は関係あります。
これは仕方がありません。
どのスポーツでもあります。

向き不向きはあります。
でも、才能があってもヘラヘラしてる奴らには、才能が無くても勝てます。才能があって、あなたのように、またそれ以上にやる気があれば、勝てません。
才能、努力、やる気、経験、鬼畜さ、勝負強さ、機敏さ
などなどありますが、
最後の文を見る限り、本気みたいですね。

頑張ってください

学校の練習はちゃんとしたものですか?

僕の場合、高校ではしっかりとした練習ができましたが、中学の時は顧問の先生がテニス初心者で、変な練習しかできませんでした。
相談することもできましたが、自分達で強い高校に行った先輩から練習を教えてもらって、市民テニスコートで、友達を呼んで夜まで練習していました。
あなたの学校の練習はしっかりしたものでしょうか?

ヘラヘラしてる人達は、こんな練習は役に立たないから、裏で練習しているのかもしれません。
私も中学の時は若干ふざけてました笑

そして、何よりも、諦めてはいけません。継続は大事です。

頑張ってください。

質問した人からのコメント

2014/8/22 19:52:17

本当にありがとうございます。
あなたを始め、皆さんの温かい回答に応えたいです。
本当にありがとうございました。

頑張ります!

「ソフトテニス 強くなるには」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pin********さん

2014/8/2218:59:23

一つ一つの練習を必死にやること!
あと、あいつには負けない!といつも心の中で思いながら練習すると変わります
僕はそれで、4番手から1番手になりました

a_s********さん

編集あり2014/8/2217:50:44

とりあえず速い球に慣れることだな

部内でうまい人に頼んで乱打をする機会を増やすといいよ!
乱打で余計な力を入れずコースを狙って打っていけば徐々に球にもなれうまくなるよ!

試合は緊張して体ががちがちになるから背筋伸ばして相手の打ってくる球を予測して動いてみ?
俺も試合はがちがちになってミスが多かったけど途中で相手の球の予測を常に最初に考えて動いてたら自然と緊張よりも試合のことを意識できていい動きが出来るようになったから!

とりあえずヘラヘラしとるやつを意識する余裕はあるみたいだから他人より自分の上達だけ意識して頑張って!

pon********さん

2014/8/2216:45:06

ソフトテニスに才能なんてないよ。

もしあるとしたら、努力を出来る才能。これだけ。

あとは、経験を積むだけです。より多く練習すること。
それも、やらされる練習ではなく、自ら進んで練習すること。
目的を意識した練習をすることです。

上手くならないのは、自分自身をわからないから。
自分の欠点、長所をわかり、足りないものを補うこと。

さらに言えば、中学生は、指導者が重要。君が上手くならないのは、指導者が悪い。

だから、本気で強くなりたいなら、強豪高校へ進学しなさい。
強豪高校へ行けば、間違いなく強くなるよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる