ここから本文です

畑を宅地にするのにはどのくらい時間がかかるのでしょうか?

ao4********さん

2007/11/1316:33:02

畑を宅地にするのにはどのくらい時間がかかるのでしょうか?

親の持っている畑に家を建てたい場合、分筆して宅地に変更したい場合どのくらい時間がかかるのでしょうか?
田んぼは申請等の時間が2年くらいかかると聞いたことがあるのですが・・・

閲覧数:
44,072
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

編集あり2007/11/1322:43:19

市街化区域の場合は、面積制限が無く、手続きも届け出のみ(1週間で受理)で済みますので、
測量、分筆、農地転用(農転)まで、早ければ40日~60日で、建築確認申請が出来るようになります。
戸建て住宅でも、土地面積が500㎡を超えると開発許可が必要となる場合があり手続きが必要です。+45日間。

市街化調整区域の場合は、農業振興地域(農用地、青地)とそれ以外の区域(白地)によって大幅に異なります。
地目は田でも畑でも同様ですが、宅地に出来る面積は、どの区域でも500㎡以内しか認められておりません。

まず、農振地域の場合ですが、この区域は農地利用を主目的とした区域として定められておりますので、
この区域から除外する手続きが必要となり、通常年2回(4月、10月)受付され、県知事の許可が必要です。
農振除外は、許可が出るまでに最低6ヶ月~1年間ですが、県や地方自治体で受付や処理期間が大幅に違うようです。

農振除外が下りたあとの手続きは、青地も白地も同じ流れになります。
調整区域の場合は面積に拘わらず、開発行為ですので、再度、県知事の許可が必要。概ね45日間。
分筆やその他書類作成等。概ね30日間
農地転用の許可は、毎月10日〆にて受け付けており、こちらも県知事の許可が必要。概ね45日間。
その後に造成工事期間。概ね30~50日間
確認申請、その他 10~15日間

上記以外にも雑多な手続きや書類の準備が必要で、同時進行が不可能であったり、申請日が決められている等の理由により、
上記期間の合計日数には到底なり得ず、農振地域では家を建て始めるまで、(最低1年~)1年半位を目安にして下さい。

予定地を役所農政課の地図で確認されますと、薄い青(緑)で塗られているか白色かで、農振地域か否かが直ぐ判ります。
もし、白色の地区でしたら除外申請の必要がなく、順調に行けば概ね6ヶ月以内に、建築出来る状況まで進められます。

質問した人からのコメント

2007/11/14 11:16:05

ありがとうございました。
勉強になりました。

「農地を宅地にするには」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sus********さん

編集あり2007/11/1409:22:20

都市計画区域外(無指定)や市街化区域内の農転でしたら
其の面積にもよりますが、開発行為が掛かっても半年以内でOK。
市街化区域外ですと、?????です。
参考に
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q128226927
http://www.kadono.org/noutitenyou1.htm#3.農地転用の許可申請

神 建造

kt1********さん

2007/11/1317:10:59

地域にもよります。担当地区の農業委員会へ問い合わせるか、最寄の土地家屋調査士に問い合わせてみてください。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる