ここから本文です

すべての歌に懺悔しな!! という歌が、長渕剛と矢沢永吉を揶揄してるそうですが、...

fly********さん

2014/8/2312:16:53

すべての歌に懺悔しな!!
という歌が、長渕剛と矢沢永吉を揶揄してるそうですが、歌詞のどの部分が揶揄している箇所なんでしょうか。

閲覧数:
18,915
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rit********さん

2014/8/2313:36:10

そういえば、もう20年くらい経ちましたねー

♪「スーパースターになれたのは、世渡り上手と金まかせ」の部分
→長渕の「SUPER STAR」という曲をバカにしてるのではないか?と言われた

♪「どこかでパクった小言を連呼する」
→その当時の長渕の曲が「相田みつを」の詩を引用していると一時期、問題になっていた。

♪「テレビにゃ出ないと言ったのに ドラマの主役にゃ燃えている」
→長渕矢沢二人とも、歌手としてはテレビ出演を断固拒否してたのにドラマにはよく出演していた。

♪「クスリにゃ目がない」
→曲の出た翌年、長渕が大麻で逮捕されたために、結果的に歌詞に長淵の行動が一致してしまった…

矢沢永吉さんのほうは、事務所の謝罪文などに対して「気にしていない」とコメントしていましたが、長渕剛さんのほうは…
桑田佳祐さんは、「あれは自分を含めたロックミュージシャン全体を歌ったもの」と言っていましたね。

質問した人からのコメント

2014/8/26 10:13:53

驚く ありがとうございました。

「すべての歌に懺悔しな」の検索結果

検索結果をもっと見る

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる