ここから本文です

右と左の教え方について☆ 3歳の子がいますが左右がよく分からないようです。来年...

whi********さん

2014/8/2319:57:52

右と左の教え方について☆
3歳の子がいますが左右がよく分からないようです。来年から幼稚園なのでそれまでに理解しておいた方がいいのかなとも思うのですが皆さんどのように教えていますか?お

遊戯や運動会でカラフルなポンポンを持って踊ったりするイメージがあり、右やら左やら言われて混乱してしまうかなと。

お箸を持つ方が右だよとかよく使う方が右だよと言ってみているのですが、いまいち分かりにくいようで(^-^;
右手挙げて~等と言うとお箸を持つ格好を両手でして、???という感じになっています。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ola********さん

2014/8/2321:42:42

家は散歩やドライブの時に「右に曲がります~」「そこを右に曲がるよ~」など、左右を意識して言うようにしました。
お箸が右といっても、対面に座ってると「あれ?こっちが右?」など混乱したりするようで・・・(我が子だけだったかも)
手を繋ぐ時も「〇(子供の名前)の右手とつないでるね~」というように。このときも「〇の右手とお母さんの左手が・・」というと、どっちが右手でどっちが左手か混乱したりする。
入園予定までまだ半年あるので、叱るより慣れで十分間に合うと思います。
字が読めるのであれば、靴のインソールに「みぎ」「ひだり」と書いてあげると、毎日脱ぎ履きのときに目に入るのでお勧めです。
書いてあるインソール売ってますけど、油性ペンで自分で書いても支障ないです。

質問した人からのコメント

2014/8/24 02:38:20

感謝 なるほど~皆さんの具体的で分かりやすいご回答を読みまして、普段の日常の中でもう少し右や左を取り入れていこうかなと思いました。成長が楽しみです(^-^)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2014/8/2401:47:09

3歳までとかいうのはどっちでもいいと思います。

抽象的な言葉自体の意味は中々身に付きませんから、何度も体感させるしかないと思います。子供を背中側から両手を取って、右手をブラブラしながらこっちの方がミギー、左手をブラブラしながらこっちの方がヒダリー、両方ブラブラしながらドッチモー!とやれば遊びの中ですんなり覚えるでしょう。

間違っても手がミギ・ヒダリと言う名前ではなく、基準に対しての方向を表す名前と言うことを念頭に置いて教えないとだめと思います。右左を教えるなら上下、前後も一緒にした方が良いです。

対面で右左とやると覚える側からしたらとても分かりにくいですよ。鏡を使っても同じように分かりにくいです。

yak********さん

2014/8/2401:40:38

日常的に「右、左」と声に出して、動作も含めてやっていましたね。
例えば、靴下はかせるにしても「右から~次は左~」と言いながらはかせたり、自転車や車で移動するときに「右に曲がりまーす」など言ったり。
動作と言葉を同時にやっていると覚えますよ。

うちに2歳の子がいますが、まだスプーンなどの持ち手が定まっておらず「右で持とうね」と持ち替えさせています。
たまに先に声が出てしまい「右で持って!」と言うと、私がやる前にハッと気づいて持ち替えることもあります。
右と分かっていてやったのかはわかりませんが、そうやって徐々に覚えていくのだなと思いますよ。

kit********さん

2014/8/2321:47:01

教えるというか、できるだけ日常の行動にあわせて右左を言うようにしてました。

着替えるときは、はい右足、次は左足、といった具合。

散歩、自転車、車、電車など移動しているときも、左にまがりまーす、右にまがりまーすと実況。

それでなんとなく覚えた感じです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる