ここから本文です

ジャミラが死ぬ時、最後に見ていたのが

pst********さん

2014/8/2401:29:04

ジャミラが死ぬ時、最後に見ていたのが

アメリカの星条旗なのですが、ジャミラはアメリカ人ですか

ジャミラ,佐々木守,星条旗,アメリカ人,某国,金城ウルトラマン,アリアンⅠロケット

閲覧数:
1,339
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gomora2500さん

2014/8/2401:52:34

劇中では某国としか、言われてませんのでそれが、アメリカなのかフランスなのかソ連なのかはわかりません、しかし、ジャミラの目的は自分を見捨てた人類全てであるため、当時の人類で自分を助けられた技術があるであろう一番有力な国、それがジャミラの中ではアメリカである為ではないでしょうか?

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

海蛇。さん

編集あり2014/8/2421:48:29

●ネット上では、フランス説が濃厚です。

【フランスとウルトラマン(1966)】第23話:「故郷は地球」棲星怪獣ジャミラ編【人類の夢と科学の発展の為に死んだ戦士の魂、ここに眠る。1960~1992】

●「あらためてパリ本部の命令を伝える。国際平和会議を成功させる為、…飽く迄、宇宙からやってきた一匹の怪獣として、これを葬り去れ。」
人類の夢と科学をテーマにした金城ウルトラマンの否定を意図した佐々木守:脚本回。

●1960年代の日本は、バルタン星人のフレンチポップス歌手シルビー・バルタン(♀)来日を初め、フランスブームであり、また、事実、国際的、軍事的、更には宇宙開発の分野でも、フランスは大国としての地位を確立していました。

★★1965年、人工衛星アステリックス1号。
★★1979年、アリアンⅠロケット。
⇒ジャミラはフランスの宇宙飛行士か?

●劇中の国際平和会議とは、1975年、フランス大統領ジスカール・デスタンの呼び掛けでパリで第1回が開催されたサミットを予言したものでは。

●ジャミラの享年32歳の年齢設定は、実際の宇宙飛行士のそれと概ね合致しており、また同じく生誕1960年は、リアル視聴世代と同世代でもあります。

●ジャミラの名の由来は、アルジェリア解放戦争(1954~62)中、『フランス軍に』性的虐待/拷問を受けた民族解放戦線の女性運動家ジャミラ・ブーパシャから。

脚本家:佐々木守氏が、大国フランスのエゴ、及び、フランスを賛美する金城ウルトラマンへの皮肉を意図して、ジャミラなるネーミングを採用した旨が窺えます。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312813880...

●ジャミラの造形は、予備知識無しに見た者に、その悲劇性を想起させる力があります。

●ラストのイデの台詞「犠牲者(為政者?)はいつもこうだ。文句だけは美しいけど…。」
は、準備稿/決定稿とも無く、現場で挿入されたものだとか。
(ウルトラマン研究読本p170~171)
この書籍では為政者説を採用。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012836364...

ゝ(・ε・。) あでゅ

プロフィール画像

カテゴリマスター

jjh********さん

2014/8/2401:56:37

ジャミラの故郷がどの国なのかは明確になっていません。作中では、あくまでも「某国」としか語られないのです。

なお、ジャミラの過去を知っていたのは、科特隊パリ本部のアラン隊員。ラストシーンに登場する墓碑銘は、フランス語で記入されています。これはジャミラがフランス系の出自を持っていただけのことで、某国=フランスとする証拠にはなり得ないでしょう。

2014/8/2401:31:27

そうですよ~。
アメリカの宇宙飛行士で、宇宙で事故にあって…なんやかんやで宇宙怪獣ジャミラになってしまったんですよ。