ここから本文です

20代女性です。

さわさん

2014/8/2408:25:12

20代女性です。

先週、左の肺が自然気胸になり、現在入院中で管を体に入れて治療中です。

気胸について調べたのですが、多くは20代の痩せ型の男性に多く、喫煙者なども多いとありました。女性の場合は子宮内膜症にともなって発症するとなっていて、生理の前後になることが多く、ほぼ右側の肺が気胸になる、となっていました。

私は男性でもなければ痩せ型でもなければ喫煙者でもない。子宮内膜症はもっていますが生理の前後でもなく、ピルを飲んでいるので生理もひどくない状態で、どれにも当てはまらなくて、少し不安です。
何か別の原因があるのではないか…と。
先生もおおよその原因がよくわからない様子でした。

同じ感じで気胸になったことがある方がいらっしゃれば、お返事をお願いしたいですT_T

閲覧数:
2,871
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tcy********さん

2014/8/2408:58:01

自然気胸・・・原因は分かりませんね。
若い10代の女性でもいらっしゃいます。

しんどい思いもされているでしょうし、
胸にドレナージの跡が残るのも嫌でしょうし・・・

喫煙者でも、高齢でもないので、
肺にブラ(肺胞)があったとも考えにくいですね。

原因が知りたいのは理解できますが、
病気のすべてに「これ!」といった原因は見つけられません。

お大事になさいませ。

  • 質問者

    さわさん

    2014/8/2614:49:21

    そんな若い方も気胸になるんですね!!可哀想に…

    私は数日前にドレナージを入れ、跡が残ってしまうことになりました。
    体して大きい傷では無いけど、やっぱり跡が残るって、嫌な物ですよね…
    とにかく、好き嫌いせず食べ、健康を心がけようと思います。

    ご回答いただきありがとうございました!

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2014/8/27 11:07:37

皆様ご回答本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mad********さん

2014/8/2514:06:50

友人(女性)も発症しました。
病院で珍しがられたそうです。

息子の発症で受けた説明では、成長期に原因があるとの事。
1年に背が10cm以上伸びたことはあるか聞かれました。
急激に伸びると、肺も引き伸ばされるとか。
(特に、細身の子は伸びしろが少なく薄くなりやすい)
薄くなった場所ができると、後々穴があく可能性が…と。
ちなみに、友人は167くらいです。
とはいえ、周囲の男性発症5人のうち、2人は155~160。
成長期にグンと伸びたのでしょうね。

aqu********さん

2014/8/2501:26:04

わからん。
私は痩せ型でタバコ嫌いの男だけど、10年ほどの間を経て2度、右肺の自然気胸になった。
一度なっただけで済む人もいれば、何度も再発する人もいるし、神経質にならない方がいいと思う。
確かに、いつ爆発するかわからない爆弾が体にあるような気はするため、難しいことではあるけど。

だが、今は良い手術法が確立されてる。
カバーリング法といって、穴の空いた部分に植物性樹脂のシートを貼り、肺を補強する方法だ。樹脂はその後、肺壁の一部となる。

プロフィール画像

カテゴリマスター

poc********さん

2014/8/2409:29:27

知り合いも20歳代の女性で、なりましたが、原因はわからないようですよ。

女性は長身でやせ型の人に多いそうですが、あくまでも統計上のことです。
子宮内膜症と関連があるなら、あなたの場合は子宮内膜症がある、ということは原因の一つかもしれませんよ。