ライザップに通った40代女性です。 2ヶ月通いましたが、1キロも痩せませんでした。 文句を言いたいわけではなく、同じような経験を持つ方に質問したく、投稿します。

ライザップに通った40代女性です。 2ヶ月通いましたが、1キロも痩せませんでした。 文句を言いたいわけではなく、同じような経験を持つ方に質問したく、投稿します。 元々は炭水化物は大好きでした。 食事の量は普通でしたが、間食が昼と夜にかなり食べていました。 (クッキーやチョコ類、菓子パンなど) それでも定期的に運動し、ここ数年体重の変動はありませんでした。 ただ、結婚が決まってその前に痩せておきたいと思い、ライザップに入会しました。 炭水化物大好きな私にとっては、糖質制限は始めは抵抗がありました。 最初はご飯やパンなどは食べないようにし、もちろん間食もやめました。 ただ、それだけではダメといわれ、野菜の中でも糖質が含まれているものは 禁止されました。(じゃがいも、ニンジン、カボチャなど。) 調味料でもみりんや砂糖は禁止です。 その結果、肉や魚、豆腐や一部の野菜中心の食事になりました。 元々肉や魚はそこまで量は食べられませんので、 炭水化物がないため量も必然と減りました。 水を飲むのも苦手でしたが、2L飲みなさいといわれ、がんばって飲みました。 定期的な運動(ヨガやウォーキング)は今までどおり週2回くらい行い、 筋トレも家でもやってくださいといわれたのでスクワットや腹筋をやっていました。 食事も減らしすぎてはダメらしいので、基礎代謝は下回らないようにしていました。 なのに、1キロも痩せませんでした。体のラインも・・・。 炭水化物を取らないのは精神的にはつらいですが、 血糖の上下がないせいか、思ったより空腹感はありませんでした。 ライザップは、トレーナーさんも「痩せませんでしたね・・・」って感じで、 苦笑いのまま終了しました。 継続はしませんでしたが、トレーナーさんは色々私のためにプランを考えてくれたり、 時間外でも相談に乗ってくれたりしたので不満はありません。 ただ、カロリーも減らし、糖質も制限し、運動もしていたのに痩せなかったことが不思議です。 今でも痩せたい気持ちはあるのですが、何をしていいのかわかりません。 今となってはご飯やパンを食べる生活に戻すのも怖くてできません。 これ以上食事を減らすと基礎代謝を下回ってしまいそうなので、 運動を増やすべきなのか、何をするべきなのか・・・年のせい? 同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。 ちなみにBMIは23、デブとは言われませんが、ぽっちゃりと言われます。

ヨガ、ピラティス459,758閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

36人が共感しています

ベストアンサー

71

体質的に脂質代謝が悪い人は、糖質制限は効果が無く、その場合、糖質を制限するのではなく、脂質を制限すると痩せるようです。 炭水化物(糖質)は1gあたり、4KcaI。 タンパク質は1gあたり、4KcaI。 脂質は1gあたり、9KcaI。 また、糖質制限は、BMIが25以上の人に効果が大と言われます。 言われますが、それでも徐々に、BMIが20くらいまでは、減るようです。 1Kgも減らないのであれば、糖質制限は合わなくて、もしかしたら脂質を制限した方が減るかも知れません。 それと、筋肉量が増えると体重は増えます。 筋肉量は、そうそう簡単に増える事は無いのですが、それでも、それまで筋トレなどをしていなくて、元々、筋肉量が少ない筋トレ初心者の場合は、最初の2~3ヶ月で意外に増えたりします。 体脂肪率が下がっていませんか? BMIだけを目安にせず、体脂肪率も見た方が良いです。 体脂肪率が多い(体脂肪量が多い)のであれば、 有酸素運動を増やすと効果があるかも知れません。 体脂肪を減らすには、有酸素運動メインになります。 摂取カロリー<消費カロリー にして、有酸素運動をすると体重の減り方は大きくなります。 摂取する脂質を減らして、スクワットと腹筋背筋は続けて、あとはウォーキングまたはジョギングなどを毎日行うのが、効果的だと思います。 魚は良いと思いますが、肉の場合は脂質の少ない鶏ムネ肉などが良いと思います。 糖質制限していたのを、糖質を摂取すると最初だけ体重が少し増える事がありますが、体脂肪が増えるのではなく、水分量が増える為で、リバウンドとは違いますので、この場合の短期間の体重増加は気にしない方が良いです。

71人がナイス!しています

とても専門的で分かりやすかったです。 体脂肪率は下がっておらず、30%近くあるので、多いですよね。 ということは有酸素運動をがんばった方がよさそうですね。 確かに今更糖質を取るのがちょっと怖かったのですが、安心しました。 ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんの回答、実体験も多くどれも参考になるものばかりでした、ありがとうございました。 treasurekorejyaさんは、これからのダイエットに向けてやり方も参考になりましたし、内容が専門的で納得のいくものでした。 糖質を入れていくのは不安でしたが、コメントを読んで安心しました。 バランスの良い食事と適度な運動、筋トレでがんばります。

お礼日時:2014/8/27 20:20

その他の回答(8件)

24

恐らくカロリー計算ないしは、カロリーに対する感覚が非常に緩いんじゃないでしょうか。 >これ以上食事を減らすと基礎代謝を下回ってしまいそうなので ほんとうに基礎代謝を下回らないようなギリギリの食生活を二ヶ月続けて1キロも痩せないなんてことはまず起きないことがこう考える根拠です。 とりあえずは、見た感じ運動量は多くないですね。 食事量はそちらの感覚がいまひとつなようなので、運動量増やすことで消費を増やしてみてはいかがでしょう。

24人がナイス!しています

大体のカロリー計算では、どうしても自分に甘くなっていたかもしれません。 和食が体にいいといっても、案外調味料でカロリーが高くて驚くことがあります。 1kcal単位での計算は私には無理そうなので、運動を増やしてみようと思います。 ありがとうございました。

26

まもなく50歳女性です。ハードワーク+夏バテで体重減…暑いの苦手なんです(TωT) 立ち仕事ですが運動らしい運動はしていないので 徒歩通勤片道20分を長年続けてきましたが 今年はギブアップで自転車にしています。 それでも2200㌔カロリー前後摂っていたのが、1800㌔カロリー位に減ってしまったので、痩せる一方です(>_<) 加齢だ、老化だ、代謝低下だって失礼なハナシ。40歳過ぎたって痩せられますよ。 質問主様は運動量が少な過ぎましたね。毎日1時間程度の早足ウォーキングをしていれば、全く減らない事はなかったでしょう。 さらに、蛋白質を主な食事にする事によって、思いのほか脂肪分を多く摂取してしまったのではないでしょうか。 調味料や揚げ油、肉や魚の脂身。挽き肉やソーセージ等の見えない脂も要注意です。 ご飯を主食の和食にし、今一度きちんとカロリー計算をして。BMIが23なら、1600~1700㌔カロリーでゆっくり痩せていくと思います。

26人がナイス!しています

同じ年代の方からの意見、大変参考になります。 やはり毎日コツコツと運動しないと効果はないですね。 みなさんの意見を聞いて実感しました。 糖質を抜くことで毎日の食事内容にすごく困りました。 知らず知らず脂質を取りすぎていたかもしれません。 バランスのよい和食生活に戻します。ありがとうございました。

17

もしかしたら2ヶ月という期間が短いのかも…しれません。 私は運動もして食べ過ぎないように気をつけて、でも全く体重が減らない時期が1年以上続いてました。40過ぎてるし、太っているわけではないのでもう無理なのかなぁって思っていたら、突然スルスルっと3kg程減りました。日々減っていくので「何か病気?」って思う位でした。食生活は元々のまま、変わった事といえばウォーキング(正しい歩き方を身につけたくてセミナーを受け、日々歩く練習をしていました。)をするようになったことだけでした。その後は体重変わらず体脂肪が減って自分でも驚きましたが、周りからも痩せた?と聞かれたので数字は間違ってないのかな〜って思ってます。 運動経験がなく太っていると結果が出やすいけど、元々運動をしていて標準値なら結果が出るのにも時間がかかるんだと思います。 運動を継続して炭水化物を少しずつとるようにしていったらどうでしょうか?

17人がナイス!しています

短期間で急に痩せるとリバウンドするとは分かっているのですが、 すぐに効果が出ないと気持ちが落ちてしまいます。 確かに2ヶ月は短いかもしれませんね。 正しい姿勢と正しい呼吸は大事だと聞いたことがあります。 見習いたいです。

9

糖質制限は太り気味~太っている人には効果絶大ですが、標準体型の人にはあまり効果がないとどこかで見ましたよ。 BMI23は標準体型の範囲内なので、効かなかったのでは? ライザップは糖質制限が売り(?)なので、全員に糖質制限を勧めるし、効果がない人が居る事は認めないと思います。 カロリー制限+運動にしてみたらどうでしょう? 消費カロリー>摂取カロリーにして痩せなかったら、なにかの病気だと思うので、病院に行ったほうがいいとおもいます。 なんにせよ、カロリーコントロールです。1食1食のカロリー計算頑張って下さい。

9人がナイス!しています

糖質は太るから抜けば誰でも痩せられると思っていました。 代謝も落ちていると思いますので、糖質というより、 バランスのよい食事でカロリーコントロールをしていきたいと思います。 ありがとうございました。

5

このまま諦めますか? 私も同じ40台。人生で一度も痩せた経験などなく、食事制限、エステ、置き換え、糖質制限でさえ体重が増えて「私は痩せられない体質」なんだと本気で思っていました。 数年前に何と無く始めたダイエットですが、「痩せるまでは絶対に諦めない」と心に決めて食事制限から始めましたが、3キロ減っただけで終了。体脂肪も2%減っただけ。見た目何も変化なし。その状態で4ヶ月過ごした後ネットで「摂取カロリーを増やして停滞期を抜ける」を見つけ試したら体脂肪がガッツリ減って、人生で初めて洋服のサイズを小さくすることが出来ました。 今まで痩せなかった理由、、単に少食で筋肉量が無く、体脂肪を燃焼できていなかっただけでした(笑) 糖質制限で体重に変化がないってことは炭水化物との相性がいいと思うので、しっかり食べて有酸素運動、筋トレでダイエットしてください。 糖質制限は痩せたい人全員に効く万能薬ではありません。

5人がナイス!しています

状況も似ているため大変参考になりました。 私も体が脂肪を燃焼できていないのかもしれません。 がんばって歩いて、筋肉もつけられるよう努力します。 糖質制限って誰にでも効くわけではないのですね。 ありがとうございました。