ここから本文です

自律神経失調症で正社員として働いていますか? 鬱病になり、心療内科に通って9...

nyr********さん

2014/8/2422:03:02

自律神経失調症で正社員として働いていますか?

鬱病になり、心療内科に通って9年になります。
今まで本当にいろいろあり、職を変えたり休職せざるを得なくなったりしましたが、前職でパー

トとして小売店で3年間働くことができたので、一緒に住んでいる子どもと母との生活の為に正社員で働こうと就活し、現在は準社員として介護施設で無資格未経験で働いております。

働き始めて3週間、続けていけるのかという不安や、がんばって覚えなければ…続けて正社員にならなくては母を安心させられない…という焦り等で葛藤が生まれ、毎日朝が来るのが憂鬱になっていました。

ある日、時間配分がわからずに水分取らずに仕事をしていた為か熱中症になり、そこから耳の閉塞感や吐き気やめまいが続いて、耳鼻科で診察した結果、突発性難聴と自律神経失調症と診断を受けました。
そのまま心療内科で話すと休職をするよう言われ、一週間お休みをいただきました。
一週間後、耳鼻科受診し、聴力検査の結果、突発性難聴は治ったと言われましたが、自律神経の症状は治まらず、先週は仕事は半日勤務にしていただきました。

明日から1日勤務となるのですが、とても不安です。
症状は日によって波があり、倦怠感、頭痛、胃痛、吐き気、心臓が苦しくて息がつまる、動悸、立ちくらみ、震え、暑いのか寒いのかわからなくなる、など、気持ちの浮き沈みも激しいです。

現在、トリノシン、カセルミン、コメスゲン、エマンダキシン、オメプラゾール、チオスターの6種類を服用しております。
エマンダキシンはかなり弱い安定剤という解釈でよろしいでしょうか?

質問内容は、
・この状態で仕事を続けて行く為に、もっと強い安定剤や抗鬱剤を処方してもらって、飲みながら仕事をするべきなのでしょうか?

できれば薬はもう飲みたくないのが本音です。
以前ODをして家族や親友を傷つけたことがあるのですが、今処方されてしまったらまたそれをしてしまう気がして怖いからです。

・自律神経失調症の方はどんな薬を飲みながら仕事をなさっているのでしょうか?
また、雇用形態は正社員でやっていけるのでしょうか?

情けない質問で申し訳ございませんが、同じような経験をされている方はどうやって乗り越えたのか、どうやって仕事をしていけているのか、周りにいない為にわからないのでどうかご回答お願い致します。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2014/8/2812:02:18

すいません時間がないので最小限のことしか書く時間がありません。
薬の名前をみて全て当然何の薬かはわかります。
エマンダキシンは
自律神経安定に効果がある可能性があります。

しかし。薬の量が過剰投与的な量を超えている。
少し別の医師をあたってみてください。
胃薬がひとつ混じってます。

オメプラゾールです。

とにかく命がけで回答しているので
特にここのカテゴリは。

時間です。
無理をして我慢して焦って
いいことはありませんが。悪いことは存分にあります。
なぜなら私がそれでとんでもない目にあってきたからです。

自分が一番大事にすることが貴方が抱えていると思われれる
罪悪感を消し去る鍵です。

質問した人からのコメント

2014/8/31 09:59:32

降参 ご回答ありがとうございました。
その後耳鼻科には行っておりませんが、かかりつけの心療内科で退職するよう言われました。
退職の方向で職場にも話しているところです。
ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる