ここから本文です

私は、将来の夢があります。 設計士か建築士になりたいとおもっています。 なの...

x_24exileさん

2014/8/2422:59:17

私は、将来の夢があります。
設計士か建築士になりたいとおもっています。
なので、土木科にかよっています。

設計士や建築士になるためには国家試験やいろんな試験がいるし
三年生になって慌てて取るのではなく今のうちから
取っていた方が良いと聞き資格と取ろうとおもったんです。
通ってる学校は実習や資格取得が優先で部活はその次なんです。
親も、部活より資格などを優先したほうがいいと言っていました。
今、マネージャーをしています!!マネージャーは3人います。
1人のマネージャーは三年なので引退するので2人になります。

今週、資格の学科と実技合わせて5日間もあり
一週間まるまる部活にいけませんでした。
資格があることは前から言っていたのに
「最近出席率低いよ。先輩引退したら2人になって大変になるし
あんまり部活休んだりするの控えてね。」
と同級生の子にいわれ
「出席率低いって言われても、資格だから仕方ないが!
部活より、実習や資格と優先しないと設計士や建築士になるのは難しいから。」
と言ったら
「資格優先したいのはわかるけどそれだったら部活成り立たんが!!
2人とも休んだりしたら選手だけになってしまうが!!
だから資格をとるのは後からにして。」
といわれました。
いらっと来たけど喧嘩になるかもしれないから我慢していました。


私は前から資格あるから一週間いけないと言っていたし
だいいち、この学校は実習や資格が優先で部活は最後だと言っているのに
部活が成り立たないからと言って休んだり
資格とるのは後からにしてとか言われたので
自分の夢叶わなくなるかもしれない思うとなんかショックです…。



こうやって思う私は変ですか??
どこか、間違っているんでしょうか??

長くてすいません…。

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
761
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miyazakionna12さん

リクエストマッチ

2014/8/2423:02:12

そうですよね・・・・・。夢が叶わないとショックです。
私は受験生です。福祉科を受けます。そのために勉強を今頑張っています。
もう1回チャレンジしてみてはどうですか?

質問した人からのコメント

2014/8/31 23:45:28

降参 ありがとうございました!!
もう一人の子と話したりチャレンジしてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

marun313さん

2014/8/3014:11:49

何の設計されたいのでしょうか?

建築と土木は、結構違います。
資格も、建築士に関しては、
学生時代にはまず受けれません。
よって、受験資格は、
建築士とは資格は違いますよね?
土木なら、受験資格も要確認です。
建築設計ではなければ、
設計の資格てあるんでしょうか?
測量や、施工管理かな?
土地家屋調査しなどかな?

他のマネージャーは、土木じゃないんですか?学校の方針は同じでしょうから、部活に出れないとかは、理解ないんですか?

tomama_0515さん

リクエストマッチ

2014/8/2511:11:30

もう少し、資格と職業について知識を深めた方がいいのではありませんか?
まず、設計士とは職業の名前、建築士とは国家資格の名前。つまり、どちらかになるのではなく、設計の仕事をする上で建築士の資格が必要という事になります。
そして、建築業界では、あまり設計士という言葉は使いません。

また、前の方の言う通り、一般的に土木学科では建築士の受験資格が得られません。学校学科によるので確認しておいた方がいいです。もし、橋やダムの設計がしたいのであれば、建築士の資格は必要ありません。建築士は建物を設計するために必要な資格です。

資格の勉強をされているとの事ですが、
部活は勉強の次でも、他人に迷惑かけるのはどうかと思いますけど。

max_841さん

2014/8/2501:29:23

あれ?姉歯事件以降、土木科で建築士の受験資格を得るのは難しくなったのでは?
ちゃんと確認した方がよいですよ。
貴方の通っている学校、学科が載っているか確認を。
http://www.jaeic.or.jp/kamoku-1k_kekka.htm
http://www.jaeic.or.jp/kamoku-2kmk_kekka.htm

で、本題ですが、
部活で飯を食うわけではないのですから、両立できなきゃ、どちらかを取るしかない。二兎追うものは一兎をも得ずです。部活辞めてでも資格取るのに専念してみてはどうでしょう。
頑張ってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。