ここから本文です

物事の本質を見極めるにはどうしたらよいか教えてください。

myi********さん

2007/11/1411:01:05

物事の本質を見極めるにはどうしたらよいか教えてください。

私という奴は、人の意見に左右されやすく、
揺るぎない信念や哲学が自分の中にない気がします。
会社で上司などと話していると、
自分の薄っぺらさ、浅はかさが露呈されるようで恥ずかしいです。
社会人として、30才近くにもなる女として、
幼稚だなあと自分で思います。

もっと物事の本質を見極められるような人間になりたいのです。
人の意見に左右されることなく、自分で判断できるようになりたいです。
(ここに相談する時点で、人の意見に左右されようとしているのかもしれませんが・・・)

物事の本質なんてそう簡単に見えるものではないし、
そんなことができれば苦労はしないかもしれません。
でも、本質を見ようとする際の、判断基準、自分の中の「ものさし」、「信念」は、
どうやって構築していけばいいのでしょうか。

考え方や、参考になる本、
何でも結構です。
ご意見お願い致します。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mic********さん

2007/11/1413:09:10

ご自分でもお分かりになっているように、「自分」というものを確立させることがとても大切だと思います。

そのためには「なりたい自分」をしっかりイメージすること。

質問を見させていただくと、

・しっかりした信念を持ち
・薄っぺらでなく
・物事の本質を見抜ける

ようになりたいのですよね?

そのために自分が変わる・そうなるために行動する。

物事の本質は、そこに損得などの雑念を入れると見えなくなります。

何が自分にとって一番心地いいかを優先しましょう。

自分の価値観は自分の中にしかないという事を意識してください。

私は今25歳です。同じような悩みを持ってうだうだしていましたが、下記の本などを読んでかなり前進できたような気がします。

・一番大切なこと/ドロシー・ロー・ノルト 
・神はテーブルクロス
・風の谷のあの人と結婚する方法/須藤元気

「一番大切なこと」は子供向けの絵本のようなものですが、
シンプルでわかりやすいと思います。
他の二冊はどちらも須藤元気さんのエッセイですが、哲学が彼の言葉でわかりやすくつづられているので、
あまり抵抗なく哲学を感じられると思います。

また、「禅の言葉」に関する本もたくさん出版されています。
これもかなりヒントを与えてくれると思います。

お互いいちばんいい自分になりましょう♥

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kog********さん

2007/11/2101:11:47

深く、深く考え続ければ見えてくるんではないかと思います。
判断基準についてはもう既に構築されているのではないかと考えます。

zrz********さん

編集あり2007/11/2021:20:46

>物事の本質を見極めるにはどうしたらよいか教えてください。
○物事の本質を見極めようと思っている時点で見極めているのにそれに気がついていない貴女が存在していますよ.

>私という奴は、人の意見に左右されやすく、揺るぎない信念や哲学が自分の中にない気がします。
○実をいうと,人々というのは元々(生まれた時から)自分の考え方というのはもっていなかったのです.親,親族,友人,上司,恋人,テレビ,映画,…などなど,自分自身がなにを信じているか?それによって決定されているのです。よって人の意見に左右されやすいというのは,貴女の一部分であり全体ではありません.もし,ゆるぎない信念や哲学が自分の中にあったのだとしたら,今のあなた(質問している貴女)は存在していない.もしなければ揺るぎない信念や哲学をただ自分は持っているのだと信じればいいのです.

>会社で上司などと話していると、自分の薄っぺらさ、浅はかさが露呈されるようで恥ずかしいです。
○人というのはバランスがありますからね。あなたにもっていなくて上司がもっているもの。またその逆にあなたがもっていて上司がもっていないもの。それはなにか? 自分探しをするのもいいですね

>社会人として、30才近くにもなる女として、幼稚だなあと自分で思います。
○完全な大人などこの世に存在していません.きっとあなたは自分自身の幼稚な部分をみてしまっているのでしょう.大人の部分があることに気がつくといいですね

>人の意見に左右されることなく、自分で判断できるようになりたいです。
○哲学的に「悟性」という言葉があります.悟性とは的確に物事を判断する能力のことです.自分自身で判断できるようになりたい。そう思っている時点ですでに物事を判断してこの知恵袋で質問をして「だれの回答がベストなのか?」について判断できることでしょう.

>物事の本質なんてそう簡単に見えるものではないし、そんなことができれば苦労はしないかもしれません。
○実をいうと「苦労した」というのは,苦労したという言葉を使った時点で苦労したのです.そのことについて考えていない貴女が存在しているのだとしたら…きっと物事の本質が見えてきているのかもしれませんね

>本質を見ようとする際の、判断基準、自分の中の「ものさし」、「信念」は、どうやって構築していけばいいのでしょうか。
○判断基準は自分自身で決めてしまえばいいのです。(そんなに難しくありませんよ)「ものさし」「信念」をどうやって構築すればいいか?このこたえはいたって単純で「こうです」「ああなのです」と自分自身で決めてしまえばいいのです.

違いますか?

roa********さん

2007/11/2012:20:48

私は先生じゃないからあなたの役には立てないけれど
物事の本質なんて机の上で考えるのは無駄やろ。
男でも漁れば少し本質が見えるかもな。どや言いえて
妙やろ。これをBAに選ぶことからあなたの物事を見極める道の
出発点にいることになるということ。必要なのは愛と少しの勇気
なんだよ。それくらいしかわからない。

bus********さん

2007/11/1821:51:46

冷静に物事を見定める。常に冷静さを失わない。とかです

yel********さん

編集あり2007/11/1521:12:34

>でも、本質を見ようとする際の、判断基準、自分の中の「ものさし」、「信念」は、
>どうやって構築していけばいいのでしょうか。
それが間違いです。どうして物事の本質が自分の中にあるのですか?

>人の意見に左右されることなく、自分で判断できるようになりたいです。
他者の意見の対義語は自分の意見。
他者でも自分でもない物事の本質を「意見」で見極めようとするのは「無理」というものです。

物事の本質を見極めるには
皮を剥ぎ、肉を剥ぎ、スジと骨だけにしてしまいます。
余計なものを一切排除していくと本質が見えてきます。

まず自分のエゴを排除してください。
そうすると他者のエゴがよく見えてきます。
他者のエゴを頭の中で排除すれば、物事の本質が見えてきます。
あとは要点を押さえて、他者のエゴを考慮してあげながら答えを出せばよいのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる