ここから本文です

徳川姓に関して 戦国期、なぜか徳川姓を 名乗っている武将は 家康 秀忠 ...

あんなさん

2014/8/2512:30:03

徳川姓に関して
戦国期、なぜか徳川姓を
名乗っている武将は

家康
秀忠

だけだったように記憶しています・

他の子はなぜか旧姓松平だったり
養子先(結城)だったはずです

(養子は仕方ないですが)

何か理由があるのでしょうか?

補足家康が「徳川」に改姓した当時は
三河一国の大名でした・
格式のある姓でもないし
「親が改姓したならそれに倣え」
というのが普通だと感じてしまいます・

しかし嫡子信康でさえ
「松平」と称されるのが通例・

ちょっと不思議に感じます・

閲覧数:
252
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

齊藤史朗さん

2014/8/2521:08:48

信康に付いては徳川姓を名乗っていたと言う説も有ります。
家康の息子達が別姓を名乗っているのは、他家の養子となったから。
これは兄弟同士の家督争いを回避する為で、信長の方法を真似たものと思われます。
(次男信雄が北畠、三男信孝が神戸、三男秀勝が羽柴など)
後継者が秀忠に決まったあとに生まれた御三家は他家に出されることも無かったので徳川姓のまま。

家光の息子たちも徳川姓でした。
四男綱吉が五代将軍に、三男綱重の息子綱豊が六代将軍家宣になったので絶家になりましたけど。

質問した人からのコメント

2014/8/25 22:33:28

降参 ありがとうございました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sur********さん

2014/8/2519:29:05

徳川を名乗れるのは将軍家と御三家の当主だけです。
当主以外は御三家でも松平姓です。
当主になって初めて徳川姓が許されます。
15代将軍徳川慶喜まではそれがしきたりでした。
大政奉還後には違っています。
紀州のお姫様は徳川姓を名乗っておられますから……。

ke1********さん

2014/8/2514:29:58

松平信康→徳川家の内紛で切腹


結城秀康→豊臣秀吉の養子に出されて、更に結城晴朝に養子に出される事で、後継者候補から脱落。

松平忠吉→東条松平氏の養子に出される。関ヶ原の戦いの傷が原因で死去。

武田信吉→武田信治の養子になって、武田氏の名跡を継がせる。病弱でその後死去

松平忠輝→長沢松平氏の家督を継ぐ。大坂の陣の後、改易。

松平松千代
→夭折
仙千代


御三家

kun********さん

編集あり2014/8/2514:22:10

補足について。

家康が三河の国を治めるようになった。
これにより、朝廷より従五位下の叙任を受け、徳川氏に改姓した。
1567年、勅許を得て徳川を名乗る。
この徳川氏は家康のみに与えられたものである。
と書いてました。

徳川氏を名乗る人物が少ないのは、自分勝手に名乗る事ができなかったからです。

徳川創始は家康です。
家康の子(男子)11人の内、家康が隠居するまでの間に徳川を名乗る事ができたのは、秀忠だけです。

11人の内、徳川を名乗る事ができたのは、秀忠と御三家になる4人だけでした。


江戸時代に徳川を名乗る人物は他にも存在しますが、多くはありません。