ここから本文です

人類は本当に猿から進化したのでしょうか? もう人類は進化しないのでしょうか?

sportbiker555さん

2014/8/2513:35:27

人類は本当に猿から進化したのでしょうか? もう人類は進化しないのでしょうか?

閲覧数:
142
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/8/2518:41:44

>人類は本当に猿から進化したのでしょうか?

違います。
「猿(Monkey,モンキー)」というものは既に霊長目として現存しています。
人間の祖先の事でしたら、類人猿(Ape,エイプ)になります。

人間、チンパンジー、ゴリラ、オランウータン、ボノボ、テナガザルはヒト上科といい、共通の祖先から派生してきた種です。
つまり、最も近い親戚になります。

ヒトとチンパンジー・ボノボの共通祖先が分岐したのが今から約500万年前…
ヒト・チンパンジー・ボノボの共通祖先がゴリラと分岐したのが約650万年前…
ヒト・チンパンジー・ボノボ・ゴリラの共通祖先がオランウータンと分岐したのが約1300万年前…
ここに、テナガザルを含めた共通祖先まで遡ると、約2000万年前となります。
グループから別れるように分岐し、類人猿と一言で言ってもそれぞれ独自の進化の道を歩んできたわけです。

>人類は進化しないのでしょうか?

進化し、ホモサピエンスという種が枝分かれする可能性はあるでしょう。
長い年月を経て環境次第では…
進化は環境の「適応化」ですので。

ただ、人間には天敵というものが居ません。
天敵が居ない環境では、殆ど生物は形態を変えないというデータがあります。(カブトガニやシーラカンスなど)
要するに、進化速度が非常に遅いというのがポイントに挙がります。

更に人間のライフサイクルも、約80年と非常に長いものです。
進化は、子孫が代々遺伝子を受け継ぎ、累積的変化を徐々に起こすものなので、進化するとしても非常に長い年月を要しそうです。

数百万年〜数千万年は軽くかかると思われます。

「猿人類」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/8/2521:05:33

人も猿の一種です。比較的 体毛が薄くて頭が良いだけです。人もやはり動物なので進化するような環境にいれば進化します。ただ、どう進化するのかです。もう既に分岐してきてると思います。
一方はモテる人。もう一方はモテない人。
仕事が出来て、外見が良くて、性格が良い、そんな人はモテて子孫を多く残せます。しかも子供に良い環境を与えれるので、その子供も将来モテる可能性が出てきます。
モテる人は同じくモテる魅力的な人と結婚し、モテない人は仕方なく同じくモテない人同士で結婚します。
そこから将来に違いが出てきます。

2014/8/2517:39:29

現在の猿から進化したわけではありませんが同じ猿類には違いありませんよ。

もっとも近く別れたのはチンパンジーです。
それまではチンパンジーと一緒ですから。

osotodeudonさん

2014/8/2516:28:29

人類がサルから進化したなどと書かれている書物は一つも有りませんが。

gtd6226さん

2014/8/2514:46:57

人間は現在の猿から進化したわけではありません。現在の猿の祖先から進化したのです。
つまり、その時点から去ると人間は別々に進化したのです。そしておそらく進化に終点は無いと思います
ただ進化した時点で、人間かどうかは判りませんね(人間とは別の動物になっているかもしれません)

odatajimaさん

2014/8/2513:37:10

どうでしょうね。
太平洋戦争の頃の日本人と現在の日本人の体格って変わってますよ。物凄く。これは時代に伴う進化の一つだと思いますが?