ここから本文です

至急回答お願いします!!1匹の♀グッピー妊娠してるのか太ってるだけなのか分かりま...

gup********さん

2014/8/2513:43:59

至急回答お願いします!!1匹の♀グッピー妊娠してるのか太ってるだけなのか分かりません。

グッピー飼いだして3週間くらいです。

一匹の♀グピさんのお腹が日々大きくなってきてるような気がします
一緒に飼った♀さんのお腹は何も変わってないんですが
赤い子だけお腹が大きくなってきています
まだ3週間なのに妊娠するのかな?っと思いつつ期待しています
今日その子の行動が少し変でエアー(水流の強い部分)の方に必死に泳いでると思ったら
ボーっとしたり・・・・病気か何かか心配しています・・・。
このグピさんは妊娠してるのでしょうか?
それとも太ってるだけでしょうか?
行動は病気の兆候なのでしょうか?それとも出産でしょうか?!
どなたか教えてください。

補足ずーっと観察してると♂達がこの子のお腹?をツンツンしています・・・。
稚魚は見えません、虐められて弱ってきてるのでしょうか・・・。
本当に一番大事な子なので心配です、もし妊娠してて病気になってしまったら
薬浴させても稚魚は死にませんか?

グピ,グッピー,お腹,至急回答,水流,経験なんでかわいいグピ,水槽

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

XI-5さん

2014/8/2514:19:14

個体によっては体内が透けて見えて、卵の粒やその中の稚魚の状態が見えるものがいます。
他の多くはまったく見えないか、確信できない程度にしか透けないタイプです。

で、この子は残念ながら透けて見えない(少なくても画像では確認できない)タイプです。
こういうタイプが本当に妊娠しているかどうかを確かめるには、腹を裂いて卵の状態を確かめる以外にありません。
まぁ、そんな馬鹿なことをしてもしょうがないので、何となく見た目で予想するしかできないのですが、健康な雌雄そろっていてこれくらい腹が膨らんでいれば、繁殖のプロセスは進んでいると考えても良いと思います。
因みに「腹が黒くなっているから妊娠」と答える方が必ずいるのですが、ここは処女メスでも黒いものです。
ここの色合いの変化で見極めるには経験が必要なので鵜呑みにしないことです。

>エアー(水流の強い部分)の方に必死に泳いでると思ったらボーっとしたり・・・・
エラを細菌などに侵されて呼吸困難なときにそのような仕草を見せますが、画像を見る限りは病的な感じがないです。
判断法としては、餌を与えてみて吐き出さずにガツガツ食べたら病気では無いです。

>♂達がこの子のお腹?をツンツンしています・・・。
これはモテメスがよくやられる行為です。
うちの水槽でも今現在見られますよ。
多くのオスが1匹のメスに群がってつつきまくるようだとマズイですが、1対1で時々つつかれる程度なら放置です。

さて、以下のような動作が見られませんか?
これらが産気づいたときの動作です。↓
・水槽の側面に鼻先をつけて一心不乱に上下を繰り返します。
・ツンツンと瞬間移動するような動きを見せたり、スススーっとバックした後にフリーズしたかと思うと、今度はヒレを大きく張っていかにも気張ってるような仕草を見せます。その際、草や水槽側面に尾鰭をくっつけたりもします。
・水面近くや逆に水底でぼ~~っとしていたりして、そんなときに他魚が近づくといつもより神経質に逃げたり、追い払ったりします。
・さらに切迫すると呼吸が荒くなったり、肛門がふくらんでくる個体もいます。

これが見られたら市販の産卵箱に移します。
最初は普段の行動との違いがなかなか判らないものですが、明確でなくても「あれ?いつもとちょっと違うな?」という飼い主の勘が大事です。

仮に今回は見切りに失敗しても、次回は25~30日後ですからカレンダーに印をつけておけば、出産シーンを目にすることができる確率はグンと上がります。

※薬浴に関して
市販の熱帯魚薬は妊婦及び稚魚にも使用可能です。
規定量ならそれが原因で死ぬことはないです。

• 質問者

gup********さん

2014/8/2514:37:08

コメントありがとうございます!
    >>・水槽の側面に鼻先をつけて一心不乱に上下を繰り返します
    エア一心不乱に向かって泳いでます終わると↑の行為もする時あります。

>>・さらに切迫すると呼吸が荒くなったり、肛門がふくらんでくる個体もいます。
    エアーの所で泳いでない時にパクパクと息苦しそうにしてるなっと感じました。

今見たらお腹から透明のフン?のような物が出てきています・・・
    お腹もそんな膨らんでる(産卵時期)ように見えないし
    病気なのでしょうかとても不安です。゚(。ノωヽ。)゚。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/8/25 15:11:26

成功 1つ1つ質問に詳しく答えていただきありがとうございます
ここに書いて心配しすぎてる自分に気づきました・・・w
産卵BOXに入れてあげて様子見てみます。
本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

smw********さん

2014/8/2514:08:22

妊娠してるかもしれませんよ(^-^)
お腹いっぱいで膨らんでるって事も考えられますけど。
雄に追いかけまわされてるなら隔離した方がいいかもです。
ストレスで弱まります。受精された日がいつだからわかりませんが、25~30日で産まれます。
3週間って事はもうすぐじゃないですか。
私的な勘なんですが頭の下のお腹のところが丸みかかってるものが若干角ばって来たところでサテライトに移してます。
その後、2、3日には産まれてます。
何事も経験なんでかわいいグピさんを良く観察してやってください。
変な行動をするって事は近いかもです。
確かではありませんが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる