ここから本文です

私にお勧めの文学作品を教えて下さい。

ルーリィさん

2014/8/2514:06:11

私にお勧めの文学作品を教えて下さい。

因みに好きなものは
・マルキドサド「悪徳の栄え」
・オスカーワイルド「サロメ」
・ジュースキント
「香水 ある人殺しの物語」
・ジョルジュバタイユ
「エロティシズム」
・トーマスマン
「ベニスに死す」
・ボードレール「悪の華」
・梁石日「闇の子供たち」
・ナボコフ「ロリータ」
・桐生操
「本当は恐ろしいグリム童話」
・マルグリットデュラス
「愛人 ラマン」

耽美で退廃的、狂気的なのに
何故か心を離さないという
作品が好きです。
私(18歳)と同世代の登場人物が
居たら、さらに良いです。
何かお勧めな作品があれば
教えて下さい。
漫画でも映画でも結構です。

閲覧数:
408
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/8/2701:24:28

三島由紀夫
「鍵のかかる部屋」
官僚の男と幼女との秘密の遊戯を描いたのですが、男の欲望は残虐で、終始狂気と暗さに充ちています。

あとは、僕の書く小説なんかいいですねー。笑

質問した人からのコメント

2014/8/31 19:17:03

読みたいと思っていた作品が来たので
ベストアンサーです。
皆様有難うございました。
nakanaka様の書く小説、是非
読んでみたいです。私は
漫画家を目指してるので。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wjt********さん

編集あり2014/8/2711:17:46

コクトー
「恐るべき子供たち」

…これは質問者さんと同世代ぐらいの男の子2人&女の子2人が繰り広げる物語。好みにも合うと思いますよ。

あとは

澁澤龍彦
「ねむり姫」
「うつろ舟」

…どちらも短編小説集。

三島由紀夫
「サド侯爵夫人・わが友ヒットラー」
「近代能楽集」

…これは、どちらも戯曲形式。それから三島の小説の

「仮面の告白」

これも好みに合うんじゃないかな、と思います。
上記、三島作品を読んで合うようでしたら、いつの日か大長編

「豊饒の海」(全4冊)

にもトライして欲しい。
質問者さんは、多分、3作目の

「暁の寺」

が気に入るんじゃないかな、と思いますよ。

それから

山本昌代
「善知鳥 うとう」
「緑色の濁ったお茶あるいは幸福の散歩道」

アルトー
「ヘリオガバルスまたは戴冠せるアナーキスト」

ユルスナール
「ハドリアヌス帝の回想」

あとは、泉鏡花のアンソロジー
「文豪怪談傑作選 泉鏡花集 黒壁」

も、おすすめしておきます。

上記の書籍、Amazonあたりで検索をかけて商品の説明&レビューをみて貰えたら、どんな感じかわかると思います。
Amazonじゃなくて、Wikipediaでも出てきます(出ないのもあるかと思いますが…)。

― で、三島と鏡花ですが上記以外にも佳い作品が多々あります。
あなたさまも好きそうな感じがしたら、どんどん開拓してみて下さい。あっ、あと澁澤もね(言わずもがな…かな、笑)。

es_********さん

2014/8/2521:21:07

アルトゥーア・シュニッツラー
≪夢小説≫

ラーゲルクヴィスト
≪巫女≫

ウィリアム・ベックフォード
≪ヴァテック≫

泉鏡花
≪草迷宮≫
≪高野聖≫

ユイスマンス
≪さかしま≫
≪彼方≫
(この2冊は既読かな?)

イタロ・カルヴィーノ
≪見えない都市≫
≪宿命の交わる城≫

フィッツ=ジェイムズ・オブライエン
≪金剛石のレンズ≫

ジャン・レー
≪新カンタベリー物語≫

2014/8/2520:32:05

◆ザッヘル・マゾッホ(言わずもがなでしょうか?)
『毛皮をきたヴィーナス』(種村孝弘訳)
◆ オーブリ・ビアズレー
『美神の館』(澁澤龍彦訳)
◆ポーリーヌ・レアージュ
『O嬢の物語』(澁澤龍彦訳)
◆ギョーム・アポリネール
『一万一千本の鞭』『異端教祖株式会社』
(あっ。なぜかワタクシの本棚から『異端~』が消えてる……)
◆ガルシア・マルケス
『百年の孤独』『族長の秋』

◆中井英夫
『幻想博物館』
◆中島らも
『人体模型の夜』
◆筒井康隆
『驚愕の曠野』『敵』『邪眼鳥』
◆倉橋由美子
『人間のない神』『反悲劇』『アマノン国往還記』
◆中上健次
『千年の愉楽』

もちろん、サドの他作品はご承知おきとの前提で、省いております。
また、澁澤龍彦作品も、敢えて挙げる必要はないであろうと判断いたしました。
どれかひとつでも、お気に召すものがございましたら幸いです。